2005年09月26日

Good Bad Jokeのまネコパクリ問題

ひろゆきがavexに、
「のまタコを商品展開したいがavex的に問題ありますぅ?」
という質問状を出したという。
しかも7日間の期限を区切り、「返答なき場合は黙認したと解釈させていただきます」とのこと。

最初、「いかにもひろゆきらしいヤンチャっぷりだな」と笑った反面、「事態の解決に結びつく気がしない」「あっちが『いいよぉ?』と言ってきたら、こっちも問題を強く主張できない事にならないか?」という不安も感じたのだが、
「こころはどこにゆくのか?」より、「 ひろゆき、動く」のエントリーで引用されている「要点」部分を読んで、「なるほど〜」と頷く(引用元は2chスレッドです。詳しくはエントリー参照のこと)。

avexがどう出るかは実に見もの。
そして、奇しくも、avexが台湾で展開している「マイアヒ空耳ムービー」のキャラクターがタコだという一致を思うと、最高の「悪い冗談」(しかもキャラデザインとして、台湾のキャラクターより優れているように思える)になっているではないか。

ちなみにこののまタコ、手に持ったビンに「米寿」と書かれているが、すでに「米寿」というお酒が存在するとかで、「2茶」に変更になる可能性があるとか。一方で、「公開質問状なら、なぜ内容証明郵送にしなかったのだろうか?」という疑問も残るのだが…

ひろゆきのこの行動は見てて面白く、見ものではあるのだが、個人的にはこの問題、「2chのもの」に収束するのは少し筋違いかなと思うところもあるので、「ひろゆきが動いた」ということで「avex VS 2ch」という構図に一元化されてしまいそうなのには若干不安を感じる。
「モナーは2chのものです」というキャッチフレーズも各所に見られるが、これに不快感や、中には脊髄反射的な罵倒を繰り広げる「元あやしい・元あめぞう」の人たちもいる(「モナーの起源は2chではない」ということで)し、私も正確な表現とは思えない。
今回の問題は、「2chだから」ではなく、「広いコミュニティの公共財産をパクった上に、二次的ではなく一時的著作権を主張している」「木で鼻をくくったような要領を得ない、また矛盾だらけの対応・見解」などの、avexの盗人猛々しさに集約されるべきだと思うので…
(例えばそれがmixiのキャラクターだったりしても同じ反感が起こるだろう)
「2ch」を表に出した瞬間に嫌悪感を露わにしたり、退いていく人も多いし、ちょっと色々な意味で諸刃の剣かなという気もしているのだった。
posted by 大道寺零(管理人) at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(2) | のまネコパクリ問題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

追記1【のまネコ問題】avexが某キャラに酷似しているのまネコグ...
Excerpt: 前回の日記新スレ【のまネコ問題】avexが某キャラに酷似しているのまネコグッズ通販開始【VIP失速】それ以前は↑のリンクから現行スレ【田代砲禁止】avexが...
Weblog: (´∀`)な生活を目指す日々。
Tracked: 2005-09-26 13:24

第406話 『ひろゆき 遂に起つ』
Excerpt: ついに2ch管理人ひろゆきがavexに<a href="http://2ch.net/nomatako/" target="_blank">公開質問状</a>を...
Weblog: ■ 飛 ブ 。■
Tracked: 2005-09-27 00:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。