2005年09月26日

タイトーの対応のまネコパクリ問題

のまネコグッズは10〜11月展開らしいが、ゲーセンプライズとしては先週辺りから続々稼動報告が出ている。

「天漢日常」 きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その57) 「のまネコ」がやってきた タイトーのゲーム店、店員の声(このエントリー以外にも、同Blogののまネコ関連エントリーは必見です)
では、2chアーケード板「全国☆ゲーセンの従業員すれ36号店」から要所を引用してまとめている。

ゲームセンター店員の方からの報告を軽くピックアップすると

・とにかく短期間で売り切れ
 (のまネコ問題に関わってなのか、単に「マイアヒ」の流行が終わる前にという意味なのか、両方かなという気もする)
・PRのため、エンドレスで「マイアヒ」を大音量でかけまくれ
・客のクレームには一切応じず、カスタマーセンターに丸投げしろ
・1台だけでなく、マシン固めてのまネココーナー作れ

と必死の模様。
そんで売れてる模様 iiiorz

この一件+対応で、タイトーが「avex側」と見なされてしまった感がある。
「ダイノキング」の一件でもイメージダウンしまくりだし…いくらスクエニに吸収されるとはいえ、昔からのタイトーファンの中には心中複雑な方もいるのでは。ちなみに、「飲酒・喫煙に関係した製品をプライズに使わない」というガイドラインは、あくまで「自主規制」の「ガイドライン」であり、強制力を持たないため、追求の根拠とするには弱い?とのこと。
posted by 大道寺零(管理人) at 01:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | のまネコパクリ問題
この記事へのコメント
昨日は記事にてご紹介いただきましてありがとうございました。あ、一応あの要点整理は、私のではなく2ちゃんねるのスレッドからの引用ですので…。

本日記事に関して言えば、私も古くからTATIOさんのゲームセンターにお世話になったこともあり、先週末TAITOに「残念である」旨の抗議メールを送りましたが無視臭いですね。とてもがっかりしてます。「ダイノキング」騒動は知らなかったのですが、本当に「そういう会社」だったとは…。

「さっさと売り切って知らんふり」←10年前なら通じたかもしれませんが、今は通用しないし、積極的に通用させないために努力したい思います。
Posted by jo_30 at 2005年09月26日 12:22
*jo_30さま
コメントありがとうございます。
>一応あの要点整理は、私のではなく2ちゃんねるのスレッドからの引用ですので…。
その意味で記事を書いたつもりではありますが、伝わりづらいかと思いましたので、元記事を修正しておきました。ご指摘ありがとうございます。

>「さっさと売り切って知らんふり」
avexはCDなどのソフトについて返品を受け付けないそうで、グッズの返品も同様なのかどうかは知りませんが、問題(残念ながらまだまだ一部の人にしか知られていませんよね…)が大きくなる前に売り切ってしまいたいというのはお店側からすれば必然なのでしょうけどね…
「プレイボーイ」で「PVとのまネコは別物」と言いながら、「マイアヒ」の曲やムービーを店内で流している時点でかなりの矛盾がありますね。中にはわたフラッシュではなく、碇氏フラッシュの絵を使っている店もあるようです。
その環境(問題を知っている人がクレームや質問をしてくることもあるでしょうし)の中で一日中仕事をしなければならない店員さんが一番災難じゃないかなって気もします。
それにしてもこのぬいぐるみ、単純にカワイクないし、目が><になってるやつは、ヤバいくらいトロに酷似してますよね…
Posted by 大道寺零 at 2005年09月26日 17:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。