2006年06月09日

「サラリーマンNEO」DVD-BOX購入物

まさか週レギュラーになるとは思わなかった「謎のホームページ サラリーマンNEO(NHK総合 火曜23:00〜)」の、2003〜2005にゲリラ的に放映された初期作品のソフト化。(詳細

1枚目は2003年の第一弾・2004年の第二弾を収録。番組の仕掛が現在とは大きく異なっていて、なぜ番組の枕が「謎のホームページ」なのかがよく分かる。(というか、当時は番組のサイト自体なかったらしい)
2枚目は2005年の3夜連続の内容。

1枚目の内容は放映時未見(というか番組の存在自体知らなかった)なので改変部分が分からないので、2枚目の内容を主に感じたことなど。

*2枚目に「前田建設 ファンタジー営業部」のネタが入っていなかったことが何より残念。前田建設サイドでも、企画運営の上で版権問題のクリアが難しかったらしいので、まあ版権のカラミなのだろうが…
BGMも「Z」のものをそのまま使っていたり、作り自体も面白かったので、これが未収録なのは大きく価値を下げた気がする。というか、買って初めてガッカリした人も多いかと。

*BGMの大幅差し替え。これも版権がらみなのだろうなあ。「社内スタントマン」のBGMとかまで違っているので、違和感が大きい。また、劇中の要所要所で流れる、主に洋楽系のBGMの、「ここでこの曲持ってくるかー!」という選曲センスが笑いのうち、というネタも数あるだけに、ここはがんばってほしかったんだが…

*未収録映像は嬉しかったが、バラエティ系で1枚4000円なら、もうちょっとおまけのボリュームがあってもよかったと思う。個人的には、NG集なんかあれば狂喜だったなー。

現在放映中の「シーズン1」は、反響の良し悪しに関わらず全20回らしいが、是非「シーズン2」も製作してほしい。そんな思いをこめて購入。シーズン1では出演者も増えて楽しい。特に平泉成の参加が嬉しい。(「大いなる新人」、またやってほしい。是非。)
posted by 大道寺零(管理人) at 00:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | 購入物
この記事へのコメント
今シリーズ、おっさん俳優が楽しいですよね。
平泉さんは一言発するだけで面白い。
私は八十田勇一さんも好きです。あと、『サラリーマン語講座』のキャットに新人役で登場する俳優さんも好きなのですが、いまだに名前がわかりません。
初めて見た時は本当に素人(局員)かと思いました。
Posted by ふらここ at 2006年06月09日 13:35
キャット→スキャットだ。

平泉さんは一言発する前の雰囲気作りからして上手いですよね。さすがプロだなーと思います。
Posted by ふらここ at 2006年06月09日 16:47
>ふらここさん
>おっさん俳優
ですねー。まさか田中要次(をおっさんに入れるのはまだ早いですが)まで持ってくるとは思いませんでした。宝田さんもチョコチョコ出てくれるのが嬉しいです。

>平泉さんは一言発する前の雰囲気作りからして上手いですよね。
平泉さんといえば、「酸いも甘いもかみ分けたベテラン上司」「ちょっと不器用なお父さん」役というイメージが強いのですが、今回コメディーをあんなに楽しそうにやってる姿に、「こーゆーのも好きなんだろうな〜」と思いました。というかこの人、画面内にいるだけで既に可笑しいのは何故。

この間まで、山形では「はみ出し刑事情熱系」をシリーズ通しで放映してまして、毎日楽しみに見てました。平泉さんもレギュラーで出てたんですが、最終話終了後のインタビューで「この8年間、学費の心配をしなくて済んだ」と言っていたのが、「やっぱりお父さん!」という感じでした。
Posted by 大道寺零 at 2006年06月10日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。