2007年05月29日

遊佐「大来軒」日記

大来軒系列で自家製麺もしているのだが、あまりラーメンの店として語られることが多くない店。
どちらかというとご飯もの中心、しかもその量がハンパなく安い、その上味もまずまずという脅威のコストパフォーマンスを誇る店だ。

PHSのカメラで撮影したのだが、以外にその驚異的な量が伝わらず残念。また行くか…

チキンライス大盛り
相方の注文、チキンライス大盛り。
比較のために出してみたスプーンが手前過ぎてでかさが全然伝わりませんが本当にでかい。
デスクトップキーボードのテンキーを除いた幅くらいの楕円形の皿に山盛り。標準胃袋の女性だったら3人は食えてしまう量。
最初にここ来た時には相方がチャーハン大盛りで、その量に驚愕した。(その上ちゃんとパラリチャーハンで感動した!)
これで575+100(大盛り)円、スープつき。チキンもごろごろ入っていて食べ応えあり。
ここのご飯ものをデフォだと思って育った人は、他の店でチャーハン頼んで、飯一膳程度の見た目に、「お子様ランチじゃねーか!」ってキレても何ら不思議はない。
ちなみに、ここのカツカレーの量もものすごいらしい。

半ライス弁当

私の注文した「半ライス弁当(535円)」。
ああこれも弁当箱の大きさが伝わらないなあ〜。(しかも写真も美味しそうじゃないし;)
これで「ライス」…勿論茶碗にしっかり一膳程度は入っていた。
これは「ロースカツ半ライス弁当」だが、カツ&キャベツの他にも
・薄切りしょうが焼き+キャベツ
・野菜炒め
・煮豆腐
・いんげんの胡麻和え
など、おかずがいっぱい付き、しっかりした大きさの割弁当箱に入ってこの値段。これはお得…
相方が「半ライスで十分だよ」と言ったのは真実で、本当にお腹いっぱいになった。
勿論、レギュラーライス弁当や、うどん・ざるラーメンなどがついたセットもあり。
弁当も、日替わり、洋風/和風ハンバーグ、焼き肉など色々バージョンがある。
これで500円ちょい。仕出し・出前もしているらしいから、近所の人はアホらしくてコンビニ弁当なんて食ってられないかもね〜。

弁当のおかずとチキンライスを分け合って食べて十分満足。
店は外観も内装もそのまんま「昭和の食堂」な懐かしさ。「ガッチリと安くメシものを入れたい!」という時に絶対おすすめ。


posted by 大道寺零(管理人) at 20:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
今日の昼に行ってきましたよ。
・・・見事に晩飯食えませんでした。
大人×4、子供×2で、ラーメン+チャーハン×2、チキンライス、ミソラーメン、ざる中華で¥3250とは・・・
ラーメン+チャーハンだとラーメン1杯に半チャーハンを想像するが、出てきたモノは逆でラーメン小にチャーハン1人前。

ホント写真じゃ伝わらないね、マジでチキンライスの量は異常。茶碗で山盛り3杯はあった。
麺モノは・・・でしたんで、次回は単品モノの定食が吉と見ましたよ。
Posted by eng at 2007年07月08日 21:59
>>engさん

お、チキンライスにご対面なさいましたか!あの店はチャーハンとカレーもあの量が基本です。

>ラーメン+チャーハンだとラーメン1杯に半チャーハンを想像するが、出てきたモノは逆でラーメン小にチャーハン1人前。

遊佐大来軒は、ご飯メニューの量はすごいけど麺類の量はわりと常識的なので、結果的にそうなってしまいますよね。多分店側の意識としては「ラーメン1杯に半チャーハン」なのだと思います。

んで確かに麺類のクオリティはなんというかその、「大来軒」のネームバリューで期待するとガッカリって感じなので、コストパフォーマンスのみならず、仰るとおりご飯ものとか定食・弁当系がよろしいかと思います。
相方の話によれば、和風ハンバーグがなかなか美味しいらしいです。
Posted by 大道寺零 at 2007年07月09日 14:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック