2007年05月05日

Blogコメントに関して(詳細)ブログ説明

「コメントを投稿してからBlogに反映されるまで数時間かかることがある」とBlog説明に書きましたが、その原因・対処&「時間を置いても反映されない場合」について詳しくご説明いたします。

<1> 「ERROR」と出て投稿が受け付けられない場合
<2> 投稿が受け付けられたか確認する
<3> 時間を置いても反映されていない場合


の順でご紹介します。



<1> 「ERROR」と出て投稿が受け付けられない場合

以下の原因が考えられます。

・NGワードを含んでいる


 管理人サイドでは、現在特にNGワードを設定しておりませんが、Seesaaブログサービス元で、SPAMコメントを防ぐために設定されている「隠しNGワード」があるようです。(これはユーザーである各ブログ管理人にもNGワードの詳細は知らされておりませんし、規制の解除もできません)
 具体的には、よくコメントSPAMに含まれる性的な言葉がひっかかるようです。

[対処法]
 NGワードと思われる言葉を書き換えた上で再度ご投稿ください。
 (例:一部を伏字や当て字にする、半角ではなく全角で書く、別の言葉に置き換えるなど)
 このとき、一応書き込み内容をクリップボード等にコピーしておくと、内容がリセットされたときに対処できます。

・投稿内容が全て半角文字である

 海外SPAMを防ぐための処置です。日本からの書き込みにはほぼ支障はないかと思いますが、サイト紹介などでURLのみを書き込んだ場合などにエラーと扱われることがあります。

[対処法]
 何でも構いませんのでひらがな・漢字・カタカナなどの日本語文字を1つでも書き加えて再投稿していただけば大丈夫だと思います。


・IPアドレスがキックされている


 SPAMコメントやマルチポスト、誘導・宣伝目的のコメントがあった場合、その送信者のIPアドレスをNG指定しています。
 NG指定された送信者と同じプロバイダであった場合などに起こります。

[対処法]
 メールかBBSで報告していただければ、NG設定を解除いたします。



<2> 投稿が受け付けられたか確認する

Blog全体の「最新コメント一覧」への反映に比べて、記事単体の反映が迅速のようですので、以下の手順でお試しください。

1:コメントを投稿した記事のタイトル部分をクリックする
  ⇒その記事が単体で表示されます。

2:Shiftキーを押しながら、ブラウザの「更新」「再読み込み」アイコンをクリックします。
  ⇒キャッシュデータが残っている場合、コメントが反映されていてもされていないように見えてしまうことがあるため、「再読み込み」を行ってみてください。
 Shiftキーを押しながらですと確実にリロードされます。

3:ご投稿のコメントが反映されているか確認します。

(サーバーが混雑している場合は、記事単体への反映も多少時間がかかることがあります。)


<3> 時間を置いても反映されていない場合

時間を置いて(数時間〜半日程度)リロードしても反映されていないという場合が稀にあるようです。

1つは、「コメントの受付は正常になされたのに、単にブログ表示に反映されていない場合」
再構築が正常に行われなかった
ことが考えられます。
この場合は、私のほうでブログ全体の再構築を再度行います。
また、「コメントの投稿があった場合はメールで通知」される設定にしましたので、メール通知のみ行われている場合にはこちらでコメントを転記追加させていただきます。

もう1つは、サーバー側の処理トラブルによるもので、記事の再構築や更新・修正と記事投稿のタイミングがかち合った場合などに起こることがあるそうです。
誠にお手数をおかけしますが、以下のような方法でお知らせ願えれば幸いです。


(1)BBSにてお知らせいただくか、記事を指定した上でコメント内容を書いていただく

 こちらのスレッドに返信していただければ当方で対処いたします。
 ・コメントの投稿が受け付けられているのに反映されていない場合はブログの再構築を行います。
 ・ご投稿時のIPアドレスを見て、NG設定にかかっているようであればキックを解除いたします。
 ・投稿いただいたコメント内容をブログに転記いたします。(投稿時にメール通知がされていた場合は、その内容で転記いたします)


(2)メールでご連絡いただく

 ブログ上部の「Mail」リンクをクリックし、フォームよりご連絡ください。


(3)再度ご投稿いただく

 変だな?と思われた際には、1・2の手段でご連絡いただかずとも、再投稿をしていただいてかまいません。(その結果重複投稿が合った場合はこちらで片方を削除いたしますのでお気軽にお試しください)
 何度か再投稿をしても反映されないという場合は、BBSかメールにてご連絡ください。

折角書いていただいたコメントが反映されずに不快な思いをさせた上、お手間をおかけして誠に心苦しく思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
基本的には、常識的な内容の投稿や、以前にご投稿いただいた方、お付き合いのある方のコメントをこちらから削除することはありません。
(なお、SPAMや宣伝・誘導目的のコメントについてはこの限りではなく、通常の対応として削除を行います。)
posted by 大道寺零(管理人) at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ説明
この記事へのコメント
スーパーコピーブランド專門店時計通販に関するスレッです。
はスーパープロセールスコピー時計インターネットショップです。ここでは、そのようなロレックススーパーコピー、オメガレプリカのようにように、ブランドのレプリカ時計のすべての種類を購入することができます。
Posted by スーパーコピー at 2014年04月16日 17:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。