2007年06月07日

さらにですか日記

TBS社長「ばっかじゃないか」 別選手にも接触していた-エンタメのニュース:「イザ!」より

 TBSの情報番組が、ゴルフの関東アマチュア選手権に出場した石川遼選手(15)のプレー中の声を無断で拾うため、同じ組の選手にマイク装着を依頼した問題で、番組のスタッフが別の2選手にも依頼を試みていたことが、六日分かった。

 同局によると、2選手も石川選手と同じ組。1人は所属先に問い合わせたが本人には接触できず、1人は所属先にも連絡がつかなかった。

 一方、依頼を受けた選手は「いったん断ったが『協力してくれれば、それなりに費用は用意させてもらう』と懇願された」と証言しており、この点についてTBSは「調査中」としている。

 TBSの井上弘社長は同日の定例会見で「ばっかじゃないか。非常に腹立たしいし不愉快。(石川選手には)申し訳ない」と話した。


すごいですねこの社長の態度。
例によって例のごとく、「盗聴を指示したのは下請け製作会社だし」ということで乗り切る腹らしいけれど…

例えば最近過剰なほどにバッシングされた不二家の会見で社長がこんなセリフを漏らしたら、どれだけ待ってましたと叩きまくることやら。
徹頭徹尾「他人事」「どうせ具体的な責任は取らされないし」という態度。
個人的には、雪印の「私だって寝てないんだ」発言よりよっぽど悪質だと思うのだが…

こういうネジのゆるみきった頭だから、相次ぐ不祥事を批判されたときにも「うちだけをバッシングするのはどうだろう。フェアプレーでいこう」などというユルユルのバカ丸出し発言を平気で出来るわけだわな。

それを踏まえて昨日の福沢朗謝罪映像を見てみると、多分に氏のキャラに由来するものであろうが、一抹の芝居っ気やあざとさを感じないわけではないけれど、フリーランスにも関わらずキッチリと頭を下げた福沢氏の態度は健気なほどに見える。
(少なくとも、不二家に対する釈明の折に、わざとらしくミルキーを食って半分バカにしたような開き直った態度ですませたみのもんたとはえらい違いである。)

もう一度動画を見ると

フリーなのに矢面に立たされて平身低頭の福沢氏
・いかにも「読まされてる感」溢れる表面的な謝罪の局アナ、しかもCMも挟まずにしれっと次の話題に移る
・名前や顔も出さず、自分たちの問題としての謝罪もしないスタッフ
「ばっかじゃないか。不愉快」と他人事の社長

というものすごい構図が浮かんでくるわけで。

また、これ以外にも、「記者会見後に、局アナからの手紙を強引に渡そうとした」のもTBSらしいし…

TBS盗聴問題にハニカミ′Nも怒ってます!(清水 満の エン・スポのツボ:イザ!

 某テレビ局のディレクターが、会見場の出口で石川君を待ち受け、「○○さんからのお手紙です」と、強引に渡そうとした。一瞬、ムッとして当然のように受け取らなかったが、そのディレクター氏、「ちょっと、ハードル、高かったかな」と苦笑いの始末である。

 混乱を避けるため、取材ゾーンを決めた。石川君は将来有望な選手である。だから、そのためにも、それ以外はすべて禁止区域としたが、どこまでも傍若無人なのか。

 ハーッ?? 何様なんですか、である。○○さんとは、局の看板女子アナウンサーの名前であった。『手紙手渡し未遂シーン』もすべて撮影している。無理矢理押しつけて、仮に受けるようなことがあったなら、またテレビ番組の中で、「私の手紙、受けとってくれました!」なんて、はしゃぐのだろう。呆れてしまう。どこまでも厚顔無恥といわざるえない。

 会見でもゴルフの内容というより、「そのウエアはどうして決めたんですか?」「ミサンガ付けてますが、アクセサリーはいつもされるんですか?」などなど、ワイドショー的、いや実際、ワイドショーでオンエアされていたが、くだらない質問にも、石川君、何とか答えていましたが、さすがに盗聴疑惑≠ニ手紙未達事件≠ノは、かなり腹を立てていた。


盗聴に盗撮…ハニカミ襲ったTBSストーカー取材 (ZAKZAK)

 ハニカミ王子人気での同局のはしゃぎっぷりは、初日から突出している。混乱を避けるため「記者会見以外での取材は禁止」だが、報道番組「ニュース23」の男性アナは4日に早速、出口で「キャスターからの手紙なんですけど…」と封筒を差し出す“待ち伏せ”攻撃で石川を困惑顔に。中年女性に多大な影響力を持つみのもんたが司会の情報番組「朝ズバッ!」は、禁止されているギャラリーによる写真撮影を助長するような映像を使用し、大会関係者を困らせてもいた。


分かっている範囲で番組の時間帯順に並べると

・盗聴を仕込もうとした「ピンポン」
・無許可でヘリを飛ばした「イブニング5」
・記者会見以外での取材禁止という取り決めを破って手紙を渡そうとした「News23」

何このおはようからおやすみまで自社のストーキング行動を見守るTBS。

年齢条件が満たされればプロになるであろう人材だけど、まだ15歳の未成年に対し、この大人気なさ。

私はゴルフのことをよく知らないけれども、こういうトップアマ大会の中には、プロテストの足がかりとして参加している、将来のかかった人も沢山いるんじゃなかったっけ…
参加競技者全体がどれほど迷惑していることかと考えると…

今のところ石川君は、脳味噌沸騰したマスコミやらおばはん連中とは対照的に、「大人な態度」を貫いているが、「TBSには閉口です」くらいのことは言っちゃっていいんじゃないか。むしろ言ってほしい。言っちゃってジジババが全力で動き出すような事態になれば何か状況が変らないかな〜。無理かな〜。
----------------
ここより追記

手紙を書いたのは膳場貴子アナウンサー。
で、その中身もオンエアされていたのだが、読んでるこっちが恥ずかしくなるほどペラッペラで脱力してしまう。

-------------------------------------------------------
石川さんへ

最少年優勝で世界が変わった
ように注目の的!になって
ちょっと戸惑っている・・・かな?
これからも、ゴルフは勿論、
勉強に、遊びに、恋に♥
色々経験をつんで、
ますます素敵なゴルファーに
なって下さい!
応援してます!! 膳場貴子
-------------------------------------------------------


…何じゃこれw
チラシの裏…っていうかレシートの裏に書いて自分で満足してなさいって話だわこりゃ。


posted by 大道寺零(管理人) at 10:59 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
最近、TBS関連の話題が多いです。
というより、次々と問題を起こしてくれているというべきでしょうか?正直嘆かわしいですね。
自分らの利益の為なら他人がどうなろうと知ったことではないんでしょうな・・・彼らは。
つか「自分らの利益の為」ってのを「視聴者が求めてるんだ」と脳内変換できるその素晴しき恥知らず(失礼)な頭脳をまずなんとかしてほしい。

先日、リンカーンという番組を見たんですが、ある県で視聴率が低いからってことで宣伝をしようという発想はまぁいいとしましょう。

ただ、他局のはずの地方TV番組に乱入して宣伝するというのは如何なものか?最初から予定されていた事だとするならしょうがないかもしれないが、上層部だけで決めて現場の人に伝わってなかったとしたら・・・ぶっちゃけ迷惑なだけジャナイカ?と思いましたね。
実際、お店紹介の邪魔したってのは事実ですし、企画だとしてもちょっと不愉快でした。
(本当に許可すら取ってなかったら最悪なんですけどね)

以前からTBSは強引だな〜ってとこはあったんですが、ここ最近はちょっと酷すぎるような気がします。
Posted by しろ at 2007年06月07日 11:40
>>しろさん

本当にTBSは色々やらかし過ぎだと思います。

>つか「自分らの利益の為」ってのを「視聴者が求めてるんだ」と脳内変換できるその素晴しき恥知らず(失礼)な頭脳をまずなんとかしてほしい。

顰蹙を買うような取材方法や番組制作ばかりしているわけですが、それがウケるとかウケないとかの以前に、
「ゴルフの試合中にヘリで低空から撮影した映像」
「普通の集音マイクでは無理な試合中の声」
「横車を押して渡した手紙への反応」
などをゲットできたとして、それを流して「非常識だ」という批判が来るだろう…ということすら考え付かないおめでたさが凄いですよね。

>>リンカーン

入院中に何度か見たかも…?
なんというか、基本的に「地方」とか「ネット局」を数段低い、自分たちキー局の所有物だと本気で思ってますから、平気なんでしょうね。
むしろいいネタができて嬉しいだろ、って感じなんでしょう…
Posted by 大道寺零 at 2007年06月07日 20:48
うん、うん...。(同意)

ともあれ、遼くんは...

近々こうした環境につぶされちゃうと思います。可哀想に。
Posted by hiroka322(ヒロカ) at 2007年06月08日 01:52
>>hiroka322さん

自らゴルフに精進しておられるhirokaさんにとっては、一連の騒動について、競技をしている方ならではの感想もおありかと思います。
若くして注目を浴びるというのは、長い目で見るとなかなか大変なことも多いのでしょうね。
元高校教員としては、校門の前で取材するとか、学校行事のことまでいちいち話題にしてるのを見ていて不快感が募りまする。

例の盗聴依頼、もし依頼されてた人がその話を受けていたとして、試合中ずっと
「井上くんの近くにいなきゃ」
「マスコミ的に美味しい発言が出るような質問しなきゃ」
って、ずーーっと考えていなければならないわけで、プレーに集中どころじゃないですよね。
そのせいで依頼された人のスコアが崩れようが順位が下がろうが、局側にはどうだっていいわけで…憤慨するのは当然ですよね…
Posted by 大道寺零 at 2007年06月08日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ボンボネーラ bombonera/bombonera ボンフ
Excerpt: 商品データ 素材 ポリエステル100% 実寸 約460mm コメント リボンのようなボンフィンテープは光沢があって、とにかくカワイイんです!手首や、足首だけじゃなく、携帯やバッグなどの小物に付けるのも..
Weblog: アクセサリーのレビュー
Tracked: 2007-08-22 15:05