2007年06月08日

とことん他人事ですか日記

ハニカミ王子取材でTBS暴走 キャスター・福沢氏「責任取る」(CHUNICHI Web)

 この不祥事を受け、6日午前11時からの「ピンポン!」冒頭で、木村郁美アナウンサー(34)がスタッフのマイク装着依頼を認め「心よりおわび申し上げます」と陳謝。

 続けて福沢キャスターが「スポーツを取材する側にもルールがあるが、これは逸脱であまりに非常識。(番組でゴルフについて)マナーを訴えておきながらこのザマです。恥ずかしい。一番信頼していた友人に裏切られた気持ち」と目に涙を浮かべ、声を震わせた。

 さらに「僕は総合責任者。僕自身の処分、身の振り方、責任の取り方についてはあらためて説明させていただきます」と、何らかの責任を取ることまで言及した。

 これにはTBS側がビックリ。石川眞実編成局長は「感情が高ぶったもので、スタッフへの叱咤(しった)激励、それ以上でも以下でもない」として沈静化に努めた。


…はぁ??
フリーの人間が、番組の顔として、誰よりも真摯な態度で謝罪してるのに、編成局長はこんなことしか言えないんですか???

先日書いた社長発言の全文。

“ハニカミ”をぶち壊したTBS井上社長の不誠実(livedoor ニュース)

石川選手への盗聴工作失敗事件に対する感想としてTBSの井上弘社長(67歳)は、
「まあ、一言で言えば、ばっかじゃないのかです。まあ大沢親分風でいえば、喝どころじゃない。喝、喝、喝、喝。それ以前のことですな。非常に腹立たしく、不愉快です」。
石川に対しては
「そりゃもう、ご迷惑を掛けたの一言です」
ギャグを交え笑いながら定例社長会見で話した。取材の手段も非常識なら社長の会見も非常識というお粗末。


「ギャグを交え笑いながら」…
しかもやってることは、自社番組「サンデーモーニング」の宣伝?

あるある納豆騒動なんて可愛いもんだわこりゃ。
あれで民放連除名とかになってTBSは未だになんのペナルティもないというのは本当におかしい。


posted by 大道寺零(管理人) at 17:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
エライいと言われてる人種ほど...
こういう時にはとことん他人事なのね。
世の常らしいですよ。w
Posted by ヒロカ at 2007年06月10日 01:12
>>ヒロカさん

「ばっかじゃないの」発言、最初はアマゴルフ協会側のコメントかと思ったんです…そしたらTBS社長コメントで目が点でした。「お前が言うなや」って感じです。
まあ、上も中間もこんなんだから現場も下っ端もどうしようもないのは当たり前といえば当たり前ですかね…
Posted by 大道寺零 at 2007年06月11日 10:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック