「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」のネタを、芸人ごとにまとめた動画いろいろ。
・末吉くんモノマネ集
平泉成に特化したモノマネ。
この人に着目するというセンスが凄い。
映像を見ると少し見た目に引きずられる感があるのだが、音声だけ聞くと「似ている」感が強まる。
渋いベテラン役、お父さん役が多い地味目のバイプレーヤーかと思いきや、「サラリーマンNEO」の「大いなる新人」ではコントで活躍するし、ここにきて平泉成ブレイクの感がある。
(注:大学出たてのフレッシュマンにも関わらず、見た目がどう見ても部長クラスのベテランサラリーマンである早川くんを平泉成が演じ、それに上司らが振り回されていくコント。早川くんは若者言葉を使う普通の22歳という設定なのだが、時々見せる変な貫禄がたまらない。)
私は「はみだし刑事」の杉浦刑事役が好きだったなあ。
モノマネのかすれ声がややハイテンションになると、「大滝秀治になりかかってないか?」と思うこともあるのだが。すると末吉くんを介して、平泉成と大滝秀治両名に通じるものがあるのだろうか?
・くじらモノマネ集1
・くじらモノマネ集2
モノマネの対象があまりにもマニアックすぎて、似ているんだか似てないんだかさっぱり分からない。
にも関わらず、「●●スターシリーズ」「皆様お待ちかね」「***でおなじみ」と言われただけで十分に笑える。ズルい。
・シューレスジョーモノマネ集
「とくダネ!」の小倉智昭特化。
・牧田知丈モノマネ集
現役時代の落合博光ネタが中心。
素人(製薬会社勤務)とはとても思えない内容。
ついでに20代ともとても思えない風貌。すばらしい。
・360゜モンキーズ 杉浦モノマネ集1
・360゜モンキーズ 杉浦モノマネ集2
古めの外国人プロ野球選手ネタ。
持ってくる選手が一々微妙だったり、シチュエーションが細かかったりするのが最大の特徴。
「アップショー」だの「ブコビッチ」だの、記憶にほんのり残っている名前を久々に聞かされただけで噴いてしまう。
・ 360゜モンキーズ コンビモノマネ集
元巨人のキャッチャー・小田を中心に、杉浦の外国人選手芸がからむ。
2007年06月28日
この記事へのトラックバック
年に数回ペースになってしまったのが実に残念。
モノマネ自体も面白いが、関根勤の笑いっぷりと有田のボタンを押すタイミングの絶妙さが実にイイ。
この面白さは、有田の絶妙の落としタイミングによるところが大きいですよね(とくにずんやすの落ちっぷりとか…あれはもはや卑怯です)。私はこの番組に出ている時の有田が一番面白いなあと思います。
また、関根勤が例によってなんでも知りすぎなところがいいですね。彼の面白がり方で、ネタの体感完成度が高まって感じられます。
仰るとおり、もっと頻度を上げてやってくれると楽しいのですが。
平泉さんのお顔って、まったり系に見えて実はものすごい迫力ある作りなんですよね(だから悪役も映えちゃう)…
若い頃からご活躍されてますが、やはりオッサンになってから急速に商品価値が高まったと思います。こういうのってけっこう稀有なケースかと…
今回調べて知ったんですが、息子さんも俳優やってるんですね(TVのウォーターボーイズとか新撰組!に出ていたらしいです)。