中江真司さん逝去(72歳)
今年体調を崩し、肝細胞ガンのためホスピスでお亡くなりになったとのこと。
ホスピスというからには気付いた時には既に進行していたのだろうか…
もう少し待っていただければ、代表作の一つである「特捜最前線」のBOX3がお手元に届いて(BOXの内容はセレクションだが、予告は全話分収録されている)懐かしく楽しむことができたかもしれないのに…しかもBOX3には、ご自身が顔出しで出演した貴重な映像である最終話も収録されていたのだが…本当に残念。
最後のお仕事はトリビアなどのナレーションかゲームのナレーション、特撮関係(に入れていいかは微妙な線だがまあ許されて)だと「ホワイトストーンズ」のお仕事がもしかして最後だったりしたのだろうか?
メイキングで見た中江さんは、気さくでカッコイイおじ様だったなあ。あのバカバカしいナレーションをちゃんと真顔(この場合「真声」と言うべきか?)で読みこなす姿に「プロ」を見た。
OPの最後を印象的なフレーズで引き締める中江さんのイイ仕事は、昭和ライダーシリーズの栄光を間違いなく支えていたと思う(アマゾンは中江さんではないけど)。
もっともっと沢山、色々なメディアで中江さんの声を聞きたかった。
心よりご冥福をお祈りいたします。
2007年06月30日
この記事へのトラックバック
ほんのついこないだ、ウルトラセブンに出てくるメトロン星人の声が実は中江さんだったと知り、「さすがにいい仕事するな〜」と一人で小興奮してた矢先でした・・・。
・・・追悼で仮面ライダーのゲームやるです(泣)
私も仮面ライダーOP集でも見よう…TT