・OP
・ED
いかにも川越淳作品っぽいOP、JAM PROJECTの楽曲で、「まあ予想したとおりの感じだなー」という感想(楽曲は「DRAGON」あたりと比べるとやや凡庸にも感じる)。可も不可もないけど、不可で言えば美和さんがばーちゃんになってるのがやはり悲しい。
で、これが曲差し替え版(
1小節目から、体中のミトコンドリアやらなんやらが「やっぱこれだーー!!」と叫びだしてしまうのは、旧ジーグの音楽が名曲すぎるからか、それとも単に私が好きすぎるからなのか。
ああ、でもやっぱコレですよ。コレコレ。
「鋼鉄神ジーグ」には、サブキャラとして、アルフォンヌ先生だの、女性三人衆として
・柳生隊員(「ハレンチ学園」の十兵衛)
・身堂隊員(「ガクエン退屈男」他の身堂竜馬)
・早乙女隊員(「ガクエン退屈男」他の早乙女門土)
が出てくるのだが…
身堂はまあいいとして、門土があのまんまの顔で巨乳マッチョな女性キャラとして出ているのはどうかと…
(キャラ紹介ページ)
私は川越作品の、こういう風に同作者の別作品からキャラを出演させて、「俺って氏の作品分かってるべ?」という上っ面な匂いを漂わせるのが好きじゃない、というか最初は喜んでたけど飽きたんだよなあ。
門土を出すなら男性サポートキャラとして出せばいいじゃんと思うのだが、同時に「ああしかしそれは絶対主役が食われますねえ」という事態も容易に想像が付くのだな…
うーん。ガクエン退屈男から出すならつばさちゃんじゃダメなのか?身堂出すなら門土も出したい気持ちは分かるが、別にこういう扱いならそもそも身堂とか出すまでもないかと…
<おまけMAD>
・鋼鉄アジア
なかなかの佳作。
ジーグMADの肝の一つは、イントロ直後の「ダンダダダダン ダダンダンダダン」でどれだけ疾走感を出せるかにあると思う。
「もう、これで良いんじゃねえか?」と言う声も多数。
川越監督がスター制度を用いるのは、今川監督の影響があるんじゃないかと思ってます。
チェンゲ3話までって、かなり賢漫画のキャラを出してましたし。(そもそも今川監督は、そういう人ですが。)
チェンゲを引き継いで監督する事になった川越監督が、影響されてない訳はないだろうと。
しかし、ならばネオゲでの岩鬼将造はぜひ観たかったし、ジーグの門土も少し違いますよね。
もっと、「これは良い!」と膝を叩くような設定で取り入れて欲しいところではあります。
>第一話だけ、このOPとEDで放映していましたよ。
なんと!そうだったんですか、ありがとうございます。本文にも訂正入れておきます。いやほんと、このまんまでいいと思いますけどもね。
現在YouTubeで流れている5話とか6話とかも歌が旧バージョンのやつなんですけど、それはUP主が差し替えたんでしょうねきっと。
>川越監督がスター制度を用いるのは、今川監督の影響があるんじゃないかと思ってます。
チェンゲ3話までって、かなり賢漫画のキャラを出してましたし。
私もそれを考えていました。
そもそもチェンゲの竜馬からして服装が慎一でしたし、スティンガー君とコーウェン君も友情出演(いやな友情だ)ですしね。あの慎一ルックは、竜馬も慎一同様「復讐の鬼と化した」という意味がありましたし、それゆえに「一体何が??」とこちらもかき立てられたわけですが…
>ジーグの門土も少し違いますよね。
「本来男性のキャラを女性にする(女体化っていうとまた別の意味になっちゃうから使えない;)」のは、それこそ今川監督も、「Gロボ」の楊志でやってますよね。
水滸伝読みとしては、初見こそ、巨乳にサラシを巻いて「あんたァ!」とか言ってる青面獣を見てビール噴射しましたけども、存在感もありましたしすぐに「アリか」となりました。
他のところからキャラを持ってくると、本当に今川監督は突拍子もない使い方(あえてヒーローを悪役にしたり、チョイ役を準主役級に抜擢したり)をしますけども、どの演出にも「監督なりの咀嚼」が加わっているのでなんか納得してしまうのだと思います。だから「ただ女性にして見た目がエグいだけの門土」にはやはり「ペラいなあ」と感じるのかな。
門土を出すならちゃんと男として出して、カイザーの鉄也さんみたいな位置づけでもいいような、それじゃ物足りないような。
どちらにしても、カメオ出演しているキャラの生かし方において、実写「けっこう仮面」にも遅れをとってると感じます。
永井作品だけでなく石森作品でもそうなんだもん…
>ネオゲでの岩鬼将造はぜひ観たかったし
同感ですが、彼の持ち味を行かすと同時に絶対「将造がいればゲッターなくてもいいんじゃね?」ってなりますよね。もしくは
「これは実にワシ向きのおもちゃじゃ〜!」とか言いつつ乗っ取られるとか。
「真ゲッターロボVS極道兵器」…
ぜひ見たいですね…できれば今川監督で…
絶対「どっちが敵と戦うか」でモメまくりそうです。
5話と6話でも、旧OPになってるんですか!?
私、まだ4話までしか観てないんスよねー。(ダメだー!!)
そうか、そう考えると将造は出しちゃいかんですね…。
やっぱり「真ゲvs極道」を是非とも。
ゲッターファンで『極道兵器』が苦手な方には、地獄ですが。
ようつべに落ちてたやつなので、編集済みの可能性も高いと思います。
ってか、6話見ましたけどちと辛くて一本見続けられなかったなあ。むぅ。
>やっぱり「真ゲvs極道」を是非とも。
「どっちが敵と戦うか」という抗争で日本の半分くらい壊滅しそうですね。きっとニオンとか引きまくりでしょう。
でも、東映まんがまつりの「●●対××」では、最初15分くらいは主導権争いでキャラがいがみあうのがお約束ですから、それはそれで正しいのかもしれません。
若は握りっ屁の一つもあれば生身でストナーサンシャインを放てそうですね。そのまま腕が伸びたりドリルになったり、ムサシに大雪山おろしを習ったり。
隼人VS若のキチガイ対決で「残念じゃったなぁ、ワシゃぁ目も耳も合金製なんじゃ!」とか。
いや〜。胸がおどるなあ〜。