2007年07月12日

たかり道日記

無料!
野菜!
先着順!

これらが加わった主婦層の突撃
ナメんなよ!
関学の攻撃力と同等だ!(予想)

石川雅之「もやしもん 5」
(農大収穫祭の無料野菜配布に殺到する主婦達を整列させる役目を担うアメフト部員たちが気合を入れる場面でのセリフ)


数日前に、「TVチャンピオン」の収録時・ジャガイモ袋詰め合戦でもみ合いになって怪我をした女性がテレ東を訴えたというニュース話題を聞き、
「何チャンピオンよ」
と思っていたのだが、同じニュースの速報概要にはしっかりと「つめ放題選手権」と書かれており、恐らく後からこの部分がぼかされて報道されたようなのだが…
予想通りというかあまりにもそのまんまというか…

テレ東の番組収録で参加者大けが TVチャンピオン - 社会(asahi.com)

 女性の代理人の弁護士によると、事故があったのは、約30人の参加者がテーブルの上に積まれたジャガイモを奪い合って袋詰めする企画。収録中に参加者がもみ合いになり、女性はひざを痛め、全治2カ月と診断されたという。

 収録場面は結局、放映されなかった。代理人は「テレビ東京の、安全管理上の責任は明らかだが、まだ誠意ある対応がない」として、損害賠償を求めて民事訴訟を起こす構え。


代理人ということは弁護士を雇ったわけで、一体いくら賠償金をボるつもりなんだ…
これは明らかに「SASUKE」などの番組過失とは違ったシチュエーションだと思うんだが。テーブルが地上10mとかプールの上のウレタンに載っているなどの、明らかに危険な状態でもないわけだし…

「テーブルの上のジャガイモを奪い合う」状態でヒザを怪我するというのもよく分からない。後ろから押されてヒザをつき、皿をいためたというような状況ならわかるが、それならそれで押した連中を訴えるべきなのでは?(後からの本人談話によれば「将棋倒しで転倒」らしいのだが…それならそれで、なぜ他の出演者は局を訴えたり批判したりしていないのかも気になるかな
まあテレ東側も、その辺の免責事項や賠償範囲で最初に説明&承諾&一筆取っとくなりしていなかったなら脇が甘いと言えば言えるけれども。

そもそもこういう品のよいとは言えない「意地汚い」「セコケチ」系の企画に、「50万円の賞金目当てで」出演しているということ前提なので、どうしてもメガネに色は付いてしまうんだよなぁ。
なんというかこう、クレーマーの匂いというか…


2chニュース速報+板
【事故】テレ東の番組収録で参加者の女性が大けが TVチャンピオン「ジャガイモ奪い合い袋詰め」企画」スレッドより

71 :名無しさん@八周年:2007/07/09(月) 23:28:51 ID:pjO67SLuO
自己責任に他ならない。
自分の意志でゲームに参加したんだろ?無理矢理に参加を強要されたのなら話は別だが。
危険だと感じなかったのなら自分の愚かさを悔やむべき。
テレ東に、「ビルの屋上から飛び降りて芋をとってくるゲームです」と言われたらやるのか?それで訴えるのか?
なんでもかんでも賠償求めて訴訟では、どっかの国と一緒。

72 :名無しさん@八周年:2007/07/09(月) 23:28:52 ID:5FY6XLVO0
そのジャガイモが、地上10Mに設置されてたり
急斜面や崖に設置されてたり
燃え盛る炎の中心に設置されてたりしたら
テレビ局側の責任だろうけど

テーブルの上に設置されてたものを
参加者が暴れて怪我したんだろ??
もみ合いになった当人同士の責任じゃないか。
いい大人が自分で怪我して他人のせいにするなよ。

公園の遊具で怪我して市を相手に訴訟を起こしている
馬鹿親と同じくらい見苦しい。

88 :名無しさん@八周年:2007/07/09(月) 23:31:32 ID:RGbeHeEk0
むしろその場面を放映すれば誰の落ち度か分かる

156 :名無しさん@八周年:2007/07/09(月) 23:59:30 ID:UyXT0DoK0
10年近く前のチョコレート王決定戦だと思うんだけど
予選でチョコレートに関する問題がでて一つずつ個装されたチョコレート何枚かを
早く食べた方が回答できるクイズがあった。


クイズが出題された途端「ここでとんでもないことが起こった」
ってナレーションが入った。

何かと思ったら回答者の一人が紙むかずにそのままチョコレート食べだしてるの。
対戦相手も普通にむいて食べてたら絶対勝てないからまねして紙ごと食べだした。


結局「やはり紙はむいて食べる物である」って冷静なナレーションが入って
そのクイズはノーコンテストになってた。


出演者(みんな女)がチョコレートと紙吐き出してる映像が
ものすごい印象に残ってる。

337 :名無しさん@八周年:2007/07/10(火) 08:34:50 ID:zNI2459R0
下品な企画に参加して自分がはしゃいで怪我した上に訴訟www
自分の身内がこんなことになったら恥ずかしくてしぬる
身内がとめろよw


502 :名無しさん@八周年:2007/07/10(火) 17:38:02 ID:g7970fvg0
日テレでテレ東の番組収録中にケガした本人が激白


537 :名無しさん@八周年:2007/07/11(水) 00:44:52 ID:9MpiaAZk0
夕方の日テレのニュースだと、みんなでジャガイモのテーブルに突撃したら、
テーブルが転倒して、自分も転び、後ろの参加者が将棋倒しに倒れたので、
怪我したといってたな。
となると、他にも怪我人がいてもよさそうなものなんだが。


また、あくまでこの女性の言い分だが、テーブルに走って行くのも、
現場が雨だったので滑るから、歩きにして欲しいとスタッフに
『みんなで』お願いしたが、却下されたと。それも原因があるみたいな言い方だった。
テーブルが倒れたことと床が滑るのは別の問題だろうに

それになんか変じゃね?床が濡れて滑るの自覚していて、それでもテーブルが転倒するような
勢いで突進して転倒してるんだよ?『みんな』が走ったら危ないと思っていたなら、
なんで走るわけ?スピード落として近寄ればいい話なのに。

テレ東に責任があるとしたら、テーブルの強度だろ。でもそのことに対してコメントしていないんだよ?
変なの。

516 :名無しさん@八周年:2007/07/10(火) 17:47:17 ID:/zS6FLp00
さっきTBSでこの女性が証言してたけど、
「女性の体を傷つけたんだから慰謝料は最低でも5億円は支払うべきだ。アメリカならそれが普通。
それをしないテレビ東京はジェンダーフリーの精神をまったくわかってない差別放送局だ。」

って言ってたよ

45 :名無しさん@八周年:2007/07/11(水) 03:04:16 ID:47Z3HpVf0
>>516
ジェンダーフリーなら女の体に特別の価値なんぞ見出すわけないだろw
どんだけ無知なんだよwwww


…5、5億???(って丸々請求したわけじゃないだろうけど…)

日頃行くスーパーでもたまに「詰め放題」セールしている時があるのだが、最近はあまり食指が動かないことが多い。以下のようなケースがしばしばあるので…

・詰める袋が小さくて普通に買うのに比べて得な気がしない
・商品が冷凍モノ(解凍すると正味は減るし、凍っており硬いので結果的に袋の中のデッドスペースが大きくなる)だと結局あまり詰まらない
・野菜の場合、形が不ぞろいなのはいいけれど、明らかに美味しくなさそう・鮮度が悪そう(一般に不揃い野菜は産直ショップのほうが安くて美味しいものが買える)なもの
・ギュウギュウに詰めるといたみそうな野菜
・国産かどうか明記していない商品(特に農産物)は論外


この間珍しく挑戦したのは、生協での地元産ササギ詰め放題100円。
相方はかつてこの手の詰め放題が得意で、袋やパックの形状と詰めるものの形状をよく見て無駄のないように、文字通り「理詰め」で詰めていくのでかなり上手い。力ずくで大きいものから分捕っていく人よりも、こういうやり方が結果的にはよいようだ(周りの人から見れば悠長かもしれないが)。
で、袋の口からはみ出しまくりなほどに詰めたりはあまりしないのだけど、5人家族がおひたしにして十分に食べられる量をゲットできた(それに新鮮で美味しかった)。

隣で詰めていたおばさんは、「袋を閉めなきゃいけないとは書いてないでしょ」とばかりに、袋からササギがはみ出しまくり(もはや袋部分に5mmくらいしか刺さってないササギがこぼれる直前まで)になるまで詰めていた。立ち去ってからしっかり、
「今の人、すごい花咲かせまくりに詰めてたねえ」
と老若男女を問わず失笑を買っていた
のだが…
(あるおばさんが呟いた「花を咲かせる」という表現が上手で感心してしまった。なるほど。)

「詰め放題」に殺到するのは、「いかにもさもしいオバサン主婦の行動」と見られがち(実際はタイムサービスとか詰め放題に弱い男性もけっこういるのだけど)なこともあって、名実外見ともにオバハンになってきてからは「なんかあまりにイカニモかも」と自ら遠ざかる気持ちが強くなってきたように思う。(…といったって、オバハンの行動など誰も気にしちゃいないのだけど)
なんというかこう、周りの見る目も若いうちだと「あの子若いのに根性据わってるなあ」という感じ、年食うと「ハイハイおばさんは必死ですね」だと思うんだけども。

仮にこの企画がつつがなく終了して、
「あのTVチャンピオンで『つめ放題女王』に輝いた●●さん!」
という肩書きがついたとしても…嬉しいか?それ?

(「すてきな奥さん」系の雑誌が一回くらいインタビューに来るかもしれないけど)
かえって地元のスーパーに悪い意味で顔が売れて

「●●が来たからタイムサービス終了!」
とか
「パターン赤!●●です!(デン デン デ ンデン ドンドン)」
「いかん、●●だ!つめ放題ワゴンに商品補充ストップ!袋もトングも回収しろっ!」

とか、機械獣や使徒とかモンゴル騎馬軍団のごとくマークされ、忌避されるだけだと思うんだが…デパ地下の試食荒らしみたいなもので…
(実家の兄は昔デパ地下でバイトしたのだが、有名な夫婦試食荒らしがしょっちゅう来ていて、その二人の姿を認めたり、よく来る時間帯になると、各店舗いっせいに試食トレーをクイック回収するのだが、その反応速度はまさに圧巻だったという。)



まあ冒頭の「賠償請求ジャガイモさん」は別格として、詰め放題に群がる人間はまだまだ可愛い。
この前、既婚女性板の「『発見!せこいケチケチママ』スレ まとめサイト」を始めてみたのだが、とても「セコ」「ケチ」という言葉で語れるレベルではない。
乞食・タカリどころかれっきとした窃盗行為を平気で行う所業の数々に血が凍ってしまった。
「歴代セコケチ」から読める事例はどれもすごい。
たとえばこんなの。

75 :04/11/16 11:59:21 ID:be0J+/Jr
ダンナの得意先に、紙関係の製品を作っている会社があるのですが、話の流れで
子供が生まれたことを話すと、回るたびにハネ物(商品に使われないもの?)を
もらって帰ります。おしりふき50パックだとか、95Lサイズのナイロン袋にきっちり
詰め込まれたMサイズのおむつだとか。(現在のムツメのサイズ)

それを棚にキッチリと並べてしまっていたのですが、ある日その一区画がゴッポリと抜けて
いたので、「おかしぃなぁ?」と思いつつ押入れからだしてまたつめておきました。
その4日後も一区画がゴッポリ抜けている。使う順番からして、そのあたりはまだ使わない・・・

(普段ダラ奥なのだが、収納だけはキッチリしておきたいので絶対におかしいと思った。)

ふと先日来たママソ友に「こういうことがあったのよ」と話のタネで振ると
「あー。だって、タダでもらってんでしょ?だからもらって あ げ た のよ」といわれますた。
ソイツの言い分は、「だって、すぐ大きくなるんだから つかって あげた ほうがいいとおもったの。
おしりふきもさー、使わなくなるじゃない?だから使ってあげるよ?」
といわれたので

「そんなものの言い方で つかって あげる なんて上から物をいう人に使って欲しくない。
それならトメ宅のお犬様のオムツにでも使った方がまだまし。(実際持っていってる)
もう二度と家にくるな。あなたとはお友達ともう思えないから。」といい電話を切り、
普段仲良くしているほかのママソ友に事情をメール。 あんなにダイキライなトメでも、ちゃんと「ありがとう。大事につかうわね」の一言があるからまた
もっていこうかな?って思うのに。

以前、車の中においてあったおしりふき30個入りもなくなってて(新製品で発売前。)それを
オムツパクリ母が使っていたとメールを送った友人からリーク。「もらったの」としれっと答えてたそうだ。


周りも「アイツはおかしい!」と気づき始めたところだったのでいっせいに縁切りをする形になりますた。

(略)

近所のママ友も、ときどき買い置きしてたはずの醤油がなかったり、油がなかったりと不信には思っていた
みたいなのですが、「まさか・・ね?」という方が強かったみたいです。

今回カマかけてみたら開き直られたので、余計びっくりしてます。

(略)

確認できた被害が無料でいただいたものだけなので、今回は被害届等は考えてませんが、
メールで「●●さんのしたことは、泥棒と同じ、むしろ泥棒以上のことですよ。開き直るなんて。
今後一切私は●●さんとかかわりはもちません。」と宣言しますた。


( ゚Д゚)……
この他にも、
「あの人がうちにくると何かモノがなくなっている」
だの、あまつさえ
あのうちの子が家に来るとモノがなくなっている(=盗ませている、または自発的に盗みを覚えている)」
というケースまでも…

本当にこういう話ばっかりで、既女板では今日もこのスレは勢いよく進行中。ということは世の中にこの手の泥棒野郎はまだまだ多いんですなあ…
既女板の、それも「セコケチママ」のスレなので登場するのは女性限定だけど、年齢や性別を問わず、ドケチ人間というのはホントに想像もできないことをやらかすので注意したい(とはいえ自分が被害に遭うまではなかなか気付かないものだけど)。

こういう犯罪者と、しかし子供の同級生だとか子供会関係だとかで付き合わざるを得ない話を聞いていると、「もう一生子なしでもいいかもわからんね」とすら思えてくるから怖い。(勿論、子供が関係なくても、地域の付き合いなどで…というケースも十分にあるけれども)


posted by 大道寺零(管理人) at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック