2007年07月23日

(ノ∀`) アチャー(追記アリ)WEBサイト

福島医科大学のサーバーに、2001年の医学部整形外科の忘年会・宴会余興中の写真が掲載されていたのが発見された。
それが多少の脱ぎ芸や下ネタならばともかく、

・医師と患者というシチュエーションで、寝たきりの患者を女王様(?)が踏みつけたり、介助されて排便するのを茶化すシーン
・手術中に患者を笑いものにし、さらにその顔に脱糞(さすがに本物ではないだろうけど…)するシーン
・最後に、数人の全裸男性が出てくる場面


などの写真が、しかも「大学のサーバーに」掲載されていたということでモラルを疑われている。

すでに問題の写真は削除され、まとめサイトのアルバムに残っている(そのような内容ですので閲覧の際にはご注意を)。

確かに同大学サーバーに残っていた証拠:インターネットアーカイブで保存されたページ
(URLを見れば捏造でないことが分かる。また、このページによれば、便を思わせる物体は「カレー」らしいが、どっちにしても趣味の良い出し物とは言えないだろう)
お堅い職場や大企業で、体育会系のノリで伝統的にシモネタ披露(あるいは強要)で大暴れ、行く先々で出禁…という話は割とどこでも聞く話だが、大学サーバーで披露してはなぁ。それはダメだろう。
しかも患者を揶揄するような内容でなければこんなに話題にはならなかっただろうけど…

病院・医者板の「福島県立医科大がたいへんなことに」スレより。

4 :卵の名無しさん:2007/07/23(月) 09:16:46 ID:oPw8EoUz0
忘年会の余興でどこでもやってることとはいえ
医者だとどんなことでも妬まれやすいから気を付けた方がいい。

5 :卵の名無しさん:2007/07/23(月) 11:01:21 ID:JacntwcI0
やってることは珍しいことじゃないが、ネットで晒されることを視野にいれないのはアフォだな


正直、入院や手術の経験がある人は多少なりとも不愉快になったり、「私のことも笑ってたのかな…」と少しくらい気分になったりすると思う(入院先が同病院なら尚更)。
「妬み」ですか。そうですか。


<<以降追記>>

夜になってチョボチョボとネットニュース周りに話題が出てきた。それによると大学側の対応や談話がこれまたかなりマヌケというか、「たいした問題ではない」と考えているのが丸分かりな内容だった。

福島県立医大サイトから「裸宴会」写真が流出 「患者侮辱では」と批判も (ITmedia News)

 同大学は流出した写真について「不適切であり、誤解を招く恐れがあった」として既に閲覧できない処置をとった。プライベートな写真が大学サイトのサーバに残ったままになっていた経緯などを調べている。

 写真は関係者の忘年会を撮影したものと見られ、看板には同大学付属病院の診療科が書かれていた。数十枚が同大学のドメイン「fmu.ac.jp」以下にアップロードされていたのが確認されており、画像のURLに直接アクセスすれば誰でも見られる状態になっていた。
(略)

 同大学によると、写真は4〜5年前に撮影されたもので、「隠しページのようにして公開されていた」が、サーバに残ったままだったという。当時のサイトの管理者が既に辞めており、その後の管理者は、こうした画像が残っていたことを知らなかったという。

 内部の指摘で23日午前8時ごろに気付き、午前10時に「画像を削除した」という。現在、画像のURLにアクセスすると「Forbidden」と表示される状態になっている。


「隠しページ」ねえ…
「どこからもリンクしてない=隠し」ということにはならないのであって…
何で.htpasswdくらい置いてパスワードかけないかと。何のための独自サーバーなのかと。
そして「当時の管理者」も、こんな画像忘れたまま辞めちゃうとはなんて豪快というか健忘症というか。



SM宴会写真が流出 福島県立医大で騒動(J-CAST ニュース)

同大学の総務グループによると、7月23日朝8時ごろ、画像が「流出」しているという指摘があり、同10時ごろ、画像が閲覧できないように「フリーズ」した、と説明している。現段階では問題の画像は削除されているのではなく、アクセス権限の設定を変更して画像にアクセス出来ないようにしているものと見られる。担当者から事情聴取を行っている段階だといい、問題の写真は

「4〜5年前に撮影したもの」

だと話しているという。同グループでは、

見る人によっては誤解を与える、不適切な写真だと思います。内輪だけで見ようとして掲載したのだと思いますが…」

と話している。


こっちの談話がそのままの言葉ならさらに香ばしい。

・「流出」
⇒いいえ、ただあなた方が外部に開かれたサーバーに、何の制限もなくアップロードし、全世界に「公開」していたのです。
 「流出」とは、本来ならば管理者の意図に反してネット上に出るはずのない環境にあるデータが何らかの要因(山田ウィルスなど)で放流されてしまうことを言います。
 あるいは悪意のある人間がコンピューターからデータをコピーして持ち出すことも含みます。しかし今回はそうではありません。
 もし「流出」という言葉をどうしても使いたいのであれば「URLの流出」とならば言えるかもしれませんが、それとて単純で類推・総当り可能なURL・ファイル名を設定していた時点で主張は難しいでしょうな。

・「フリーズ」
全くもって訳が分からない表現です。「公開を凍結」という意味を含みたかったのでしょうか。コンピュータ関連でこの言葉を使えば、誰しも「システムが一時的に機能を停止した状態」の表現を連想するのであまりうまい言葉ではないようです。
今時、一般常識を持った人なら「アクセス権限設定(パーミッション)を変更した」という表現で十分通じますよ。

・「見る人によっては誤解を与える、不適切な写真」

現在の反応が「誤解」というのであれば、どのように「理解」するのが妥当なのか、どういうシナリオ・シチュエーションの余興(寸劇?)だったのか具に当事者達に説明させてください。
また「見る人によっては」の具体的な意味は???


・内輪だけで見ようと

それならそれで.htpasswdなり.htaccessなりで(以下略
posted by 大道寺零(管理人) at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEBサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック