2007年07月26日

ニッポンプレミアム日記

北大路欣也がCMに出演しているキリンのビール、「ニッポンプレミアム」。
CMを見るととても美味しそうなのだが、相方が

「この商品名、どうしてもジャパンプレミアムを連想してしまうんだが…なんでこんな名前にしたかねえ。」

ジャパンプレミアム
 =バブル崩壊以降、日本の金融不安とともに銀行などの格付けが引き下げられて信用が下がったため、外国で邦銀が資金を調達する場合に、「日本の銀行だから」という理由で、通常よりも貸付利率を積み増しされた。最大で通常の利率の1%増しに及んだ。この積み増し利率を呼ぶ言葉。ジャパンプレミアムは1997年頃にピークとなり、それ以降緩やかに下降、2000年頃にはほぼ撤廃された。)


と言うのを聞いてから私もソレとしか思えなくなってしまった…

「プレミアム」という言葉の高級感+「国産原料」という最大の売りを強調したくてこの名前にしたかったんだろうけど、もうちょっと何か他になかったのかと。

まあ…最近ずっと飲むと言っても焼酎やハイボールばかりで、ビール全然買ってないんだけどね…
この前作った赤しそジュースチューハイが美味くて美味くて。


posted by 大道寺零(管理人) at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック