2007年08月05日

オタク禁足命令(7)〜絵馬の受難?〜日記

昨日、まちBBS関東の鷲宮スレで気になる書き込みを見つけた。
「鷲宮神社のらき☆すたファンが書いた絵馬を勝手に外して廃棄?している人間がいる」らしいという話である。

以下該当部分をコピペ(以降展開があれば増やす可能性があります)。
掲示板上のやり取りなので真偽のほどは定かではない(騙り煽りの可能性も十分にある。その上夏だし。)けれど、IPの出るまちBBSで「犯行声明」と思しき書き込みをした人も。

鷲宮スレ PART14
299 名前: まちこさん 投稿日: 2007/08/04(土) 05:24:04 ID:iLADwuVo [ pl176.nas332.kuki.nttpc.ne.jp ]

あたらしいスレにはこの話題は持ち込みたくないのでこっちに書く。

勝手に絵馬をはずして処分してる人、恐らくろくな目に遭わないので
覚悟しておいてください。



鷲宮スレ PART15
"4 名前: まちこさん 投稿日: 2007/08/04(土) 15:08:49 ID:AAPn3wDs [ softbank219181216012.bbtec.net ]

前スレ>>299
それ俺だよガチで。
オタは死ねばいい。


写真はろうか?ww


6 名前: まちこさん 投稿日: 2007/08/04(土) 18:02:01 ID:fRkv2Ncs [ pl104.nas332.kuki.nttpc.ne.jp ]
>>4
・何枚ぐらい持ち帰った?
・絵馬の処理はどうしてる?
・一番絵の上手なこなたの絵馬も>>4の仕業か?

7 名前: まちこさん 投稿日: 2007/08/04(土) 22:59:05 ID:CHFlFWkU [ softbank219193020092.bbtec.net ]
>>4
神に供えられたものを盗むとは罰当たりなやつだ。
そんなやつには境内に入る、または他人を笑う資格はないな。
常識を知れ。
まぁ夏厨は置いといて、普通の話題でいきましょう。

8 名前: まちこさん 投稿日: 2007/08/04(土) 23:41:38 ID:LH55Iz6Q [ pl122.nas332.kuki.nttpc.ne.jp ]
>>4
今朝の読売新聞にお前さんの事が記事になってたよ。
不届き者だってさ。

9 名前: まちこさん 投稿日: 2007/08/05(日) 03:37:25 ID:fTgBwcKM [ p62bdfb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
普通に窃盗な訳だけど
そのうち4の家に警察行くかもね

10 名前: まちこさん 投稿日: 2007/08/05(日) 05:00:34 ID:qcFtBKwc [ pl128.nas332.kuki.nttpc.ne.jp ]
4が昨晩中にまたやったよ
これで2日連続の犯行・・・

今度から見張ってるから覚悟しな
警察に突き出してやる

11 名前: まちこさん 投稿日: 2007/08/05(日) 05:35:36 ID:RzlfzGVk [ p93f34c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
なんつーか、IPの出るここでよくそんな告白できるな

12 名前: まちこさん 投稿日: 2007/08/05(日) 10:40:48 ID:rNjgk6nM [ softbank219199062203.bbtec.net ]
たかが掲示板と思っているだろw

IP出なくても当局から要請があればログは押収されて
身元なんてすぐわかるのにね

13 名前: まちこさん 投稿日: 2007/08/05(日) 11:36:35 ID:zLSy400E [ ntchba076061.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
逮捕記念カキコ

14 名前: まちこさん 投稿日: 2007/08/05(日) 19:43:48 ID:ob98P0vQ [ 222.40.138.58.dy.bbexcite.jp ]
「softbank bbtec.net」か、なるほどね。
>4が「久喜市民」でありますように、あんな電波がそう何人もいられちゃかなわない。


「softbank**** bbtec.net」は、例の「久喜市民」が書き込む際によく用いられるIPのようだが、Yahoo!BB利用者なら誰でもこの形式になるので断定はできない。
今のところ>>4の返答はないようだが。

【地域】"聖地巡礼"で鷲宮神社に殺到の「らき☆すた」ヲタ、不審者扱いされる★2

245 :なまえないよぉ〜:2007/08/04(土) 04:45:49 ID:srvPw1md
オイオイ、今行ってみたららきすた関連絵馬
ほとんどなくなってるじゃねーか。
しかも絵馬をはずす為に切ったヒモが地面に
たくさん散乱してるよ!

神社側で処分してるならちゃんとかたずけるはず。
やっぱり一般の奴が勝手に夜忍び込んで処分してるんだよ。


「勝手に絵馬を持ち帰る者(ファンかアンチかは分からないが)がいる」という事実は、同日の読売埼玉版にも掲載されたらしい。
地方版ニュースは読売のサイトでは日が変わると見れなくなってしまうので、同スレッド中のコピペを貼っておく。
(「らき☆すた 巡礼騒動(まとめサイトではありません・電話確認のみです)」「新聞記事:ファンの聖地に!?お参り急増」という記事内に実際の紙面が掲載されています。)

260 :なまえないよぉ〜:2007/08/04(土) 10:06:27 ID:O2loosQb
TVアニメ「らき☆すた」の舞台→→→鷲宮神社 ファンの聖地に!?
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news004.htm

関東最古の大社とされる「鷲宮神社」(鷲宮町鷲宮)を訪れる若い人がお気に入りの
アニメを描いた絵馬を奉納する姿が目立つ。深夜に放送しているアニメ番組「らき☆すた」
の登場人物がこの神社の脇に住んでいる、という設定がファンをひきつけているようだ。

鷲宮神社などによると、若い人たちが目立つようになったのは今年5月ごろ。
7月上旬にアニメ専門誌で鷲宮神社などが舞台だとして取り上げられ、参拝する人が急増したという。
訪れた人は絵馬を購入し、登場人物を描いて奉納するため、「らき☆すた」のファンが多いと見られている。

神社側は戸惑いながらも「皆さんマナーよくお参りして帰っていく。それほど長く続かないでしょう」という。
参拝者の中には奉納されている絵馬を勝手に持ち去る“不届き者”もいるようで、
アニメ関係者らも「ルールを守って楽しい思い出作りを」と呼びかけている。


262 :なまえないよぉ〜:2007/08/04(土) 11:23:22 ID:ldUj4F4B
>参拝者の中には奉納されている絵馬を勝手に持ち去る“不届き者”もいるようで、

神社側が撤去してるって分けじゃないって事だよなぁ
どこのアホタレだ、オタでもアンチでも一度掲げた絵馬を勝手に外すって何を考えてるんだ

272 :なまえないよぉ〜:2007/08/04(土) 14:46:16 ID:3q9CSzAh
絵馬が増えてた。
手水の看板がなくなってた。
売店でお守りかうついでに巫子さんに理由を聞いたけど
怪しまれたので「わかんなければいいです」
写真をとってたら、地元の女子中学生に怪しまれた
ヲチが結構いた。
今、チャリにひかれそうになった。

あと、詳しくは帰ってから。

もう、二度と来ることはあるまい…

281 :なまえないよぉ〜:2007/08/04(土) 19:43:29 ID:cz3kiynn
(注:272さんのレポートです。)
レポ完成

http://blog.livedoor.jp/nekid_dog/archives/74153.html
http://blog.livedoor.jp/nekid_dog/archives/74233.html

290 :なまえないよぉ〜:2007/08/05(日) 05:40:30 ID:N7BBYLxz
見てきたけどまたやられた。
281のレポにあったつかさの絵馬もなくなってた。


281氏のレポートを見ると、「数は減ってないのでは?」とあるし、一方で「持ち去られてなくなっている絵馬がある」という情報も。多少錯綜はしているが、神社の方への取材の中で「勝手に持ち去る」という表現があるということは、神社側のしたことではなく、意図は不明ながら第三者の存在があるようだが
(寺社に奉納された絵馬は、当然放っておけば数が増える一方なので、たまり具合で判断したり、定期的に撤去してお焚き上げすることになる。しかしそういう理由の撤去であれば「持ち去られている」とは言わないはずではないか。)

どちらにしろ絵馬は奉納された時点で神社のもの。それを勝手に持ち去ることはこれ以上ないマナー違反(それ以前に犯罪)であり迷惑行為ではないだろうか。


ちなみに、「絵馬の窃盗」について調べてみると、以下のような事例(未遂も含む?)が検索結果としてヒットした。

・外人タレントや有名人が(来日パフォーマンスの一環などで)取材を伴って神社に参拝し、奉納した絵馬を熱狂的なファンが持ち去る
・絵馬奉納者の中には時々、フルネームのみならず、住所まで書く人がいる(ご利益を確実に受け取るためか?)のだが、個人情報収集の手段として持ち去る業者や、彼らに雇われた人間がいるらしいという話。


posted by 大道寺零(管理人) at 23:54 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
持ち去っている人が居るとすれば罰当たりな話ですね。
今でこそ神社は宗教法人として居ますが、戦前上キリスト教系の大学生徒が靖国に奉仕活動に行く際に自分たちの宗教を理由に不参加を問い合わせたところ「神社というのは宗教ではなく日本人の道徳観である」と当時の政府は回答したそうです。
その神社も今は時代に合わせて穢れの思想なども若干改めてはいるものの基本は同じはずです。
地方によっては旗日の女性の立ち入りを自粛したり動物を入れたりしてはいけないところも多いはずです。
基本は礼を失しなければ良し、多少のお祭り騒ぎも看過されるはずです。

今回の場合報道も参照元があやしいので信じて良いのやら。
もし非常識な行為が有れば神社側が何らかのアクションをするはずです。

神社に対して正式なお参りの方法があるそうですが、とりあえず一礼だけはするようにします。

和歌山県の有る神社に行くとサッカーの試合前は色々な絵馬があってここよりにぎやかですよ。
Posted by at 2007年08月06日 22:51
>>風さん

絵馬の所有権は奉納された以上神社のものではないかと思うのですが、法的に正式なことはちょっと私には分かりません。ですが「持ち去った人間のものでは決してない」ことだけは確かですね。どれだけアニメファンが嫌いなのか知りませんが、絵馬持ち去りや勝手に外すことのほうが気持ち悪くて迷惑なことだということが分からないんでしょうかね?本気で「地域の浄化」のためにやってるのだとしたら、ネオナチなどと同一の発想だと思います。

>和歌山県の有る神社に行くとサッカーの試合前は色々な絵馬があってここよりにぎやかですよ。

「●●時代は**の神様として信仰を集めた」とか、「●●年頃はこういうことがあった関連で参拝者・絵馬奉納者が増えた」ということは、後になってみれば当時の風俗を知る資料であったり、また神社側の歴史の1ページでもあると思うんですよね。
例えば「天神様」だって最初から「学問の神様」だったわけじゃ決してないわけですけど、いつの間にかそういうことになって、神社も参拝者も「まあそういうことで」と受け入れてしまって定着したりするのが日本の神社文化の面白いところだと思っているのです。
Posted by 大道寺零 at 2007年08月07日 01:25
あー、奉納された絵馬の所有権は誰にあるのか・・・私もすごく知りたいですっ。さすがに絵馬の所有権をめぐって争われたことがないだけに・・・。

ただ古くなった絵馬の処分権限は神社にあることから考えても、慣習的にも神社にあると解するのが順当かもですねー。絵馬を書いた人は奉納せず持ちかえることも一応は可能なわけですし・・・。
Posted by きたかZ at 2007年08月07日 06:44
>>きたかさん

絵馬を「奉納」するという行為が法的に「所有権の委譲」にあたるかどうかということなのでしょうね。
また、絵馬の代価支払いを以て奉納とするか、敷地内に展示した段階で奉納とするかという解釈も出てくるのでしょうか…意外に面白い問題かもしれません。
Posted by 大道寺零 at 2007年08月07日 18:21
鷲宮に行って来ました。
絵馬は先日見に行った某所の巨人軍応援絵馬に比べればものすごいおとなしいものでした。
集まった人も変な人も数人は見かけましたけれど、ただ一軒の店に行儀のいい人が一杯押しかけているといった感じでした。

まぁ面白いのは例の久喜市民のブログが腹がよじれるほどのおもしろさになっていることです。

明け番で空いているときにまた行ってきます。
横浜からだと東北線で久喜乗り換えの方が早そうです。
Posted by at 2007年12月03日 20:26
>>風さん

>鷲宮神社

ブログでのレポート拝見しました。
これって要するに、地元の商工会が音頭を取ってタイアップしてちょっとしたお祭りをプロデュースしたってことで、決して珍しい催しじゃないですよね。いくつかのニュースサイトでは相変わらず、例のサイトを「偏見の強い個人ブログ」と言及せずにソースに用いて煽っているようですが…
人が集まるお祭りとしては、むしろ逸脱行為者が少ないように見受けられますよね。
関連グッズの開発など、かなり本気度が高く、またオタクの購買性向をけっこう研究した内容のように思いました。放映期間を考えるとやや遅い動きのように感じられますが、実際に商工会などの組織が動くことを思えばこんなところになるのでしょうね。

>例のブログ

本人は挑発のつもりなんでしょうけど、事前告知が妙にマメで、熱心なサポーターになっちゃってますよね。相変わらずこちらの想像がおっつかないことを書いて笑わせてくれるのは天下一品ですが、触れば触るほど喜ぶタイプでしょうからあえて触れないでいました。
Posted by 大道寺零 at 2007年12月04日 17:43
世間では今更遅いとか何とか言われていますけれど、番組放送前から考えていたとしても実際に人集めをする、また物を売るイベントとしては早いほうだと思います。
たとえばあれだけの人を集めるのでしたらば、警察に対して警備計画を出さないとまず主催者が怒られます。
まぁあそこは初詣でも有名なところですからその点は手慣れているのでしょう。
また商品を発案し売れるまでにするというのも印刷屋とか工場などの発注を旨くやらないとあんなに早く出来ないと思うのです。
その上著作物の許諾関係や関係各社との調整を考えると地元商工会はものすごくて慣れていると感じました。
また原作がまだ連載されていることなどからも充分いけると考えたのでしょう。
私は現地で考えていたこと「これ東京駅から貸し切りバス仕立てていくらでツアー組めるかな」などと、一緒に行った友人(旅行主任者)と考えていました。

商工会の中にただファンが居たという訳だけではあのようなきっちりとしたイベントは出来ないと思います。

怪我人を出さない、事故を起こさないと言う基本がちゃんとされていたのも感心しました。

鷲宮町だけではなく幸手市商工会も動いているのがまた見所でもあります。
Posted by at 2007年12月04日 20:26
>>風さん

>番組放送前から考えていたとしても実際に人集めをする、また物を売るイベントとしては早いほうだと思います。

そうですね〜。風さんのおっしゃるとおり、関係各所への連絡とか、様々な団体と意思疎通や企画を通したり、グッズの生産、販路確保などを考えれば早いと言えるでしょうね。
そうか、漫画の連載もまだ続行してるんですもんね…

>怪我人を出さない、事故を起こさないと言う基本がちゃんとされていた

一番大事なことですよね(最近これが甘い安易なイベント運営が多いので、大いに見本にすべきでしょう)。イベント会場への案内や整理などもきめ細かかったようですし、夏に色々話題になったからこそ、混乱を招かないように事前に十分にシミュレーションを行ったのでしょうね。作品とタイアップしたい町側が企画してファンを招き、ファンがそれに応じてイベントに参加して成功…というモデルとして、今後色々な自治体に参考にされてしかるべき運営の良さだったように伺えますね。
Posted by 大道寺零 at 2007年12月04日 23:49
【追記です】
いろいろ調べると「ある個人のHPで治安が悪化したとの事から各社報道から商工会へ問い合わせがあった」ことから、9月に商工会の職員が実際に神社へ赴き、来ている人に作品の内容などを聴取した上で「よし盛り上げてやろう!」と出版社などに連絡を取ったそうです。
実質数ヶ月で企画した内容とは思えません。
ただただ驚くばかり。
Posted by 風 at 2007年12月05日 00:42
>>風さん

>9月に商工会の職員が実際に神社へ赴き、来ている人に作品の内容などを聴取した上で「よし盛り上げてやろう!」と出版社などに連絡を取ったそうです。

なんと!例の巡礼騒動(と言っていいやら)がきっかけで、その後の行動だったんですか!
それならば、確かに脅威の準備期間の短さとクオリティの高さですね。
火元がアレだったとしても、これほどまでに知名度が上がり、また実際にイベントで地元に利益が落ちたのであればまさに「塞翁が馬」。素直にチャンスを生かした馬力を賞賛したいと思います。
Posted by 大道寺零 at 2007年12月06日 15:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック