2007年08月09日

大人だもの漫画

球児の頃はあんなに童貞くさかった明訓のあの人たち(の一部)も、「プロ野球編」「スーパースターズ編」になって一部が年齢なりに恋愛関係が発展していたようだ(私は「プロ野球編」最初の数巻以降見ていないのでまとめ情報などで見た限りのもの。細かいところではもっと色々あるかも。)

●殿馬
マドンナ(スーパースターズ編で登場する女性選手)と結婚。
夫婦別姓・試合以外は別居という妙な結婚生活を送る。

●岩鬼
てっきり夏子はんと結ばれると思いきや、彼女は政略結婚させられてしまう。その後離婚した夏子はんと娘を迎えに行き、現在は自宅の隣室に二人を呼んで住まわせている。

●里中
サチ子にプロポーズして現在婚約中。

●サチ子
一度は岩鬼とフラグが立ちかけたものの、里中に惹かれて婚約。

かつて水島新司は「野球を恋愛の小道具にしている」としてあだち充の「タッチ」を批判したが、山田たちもそれなりの年齢ということで、「野球の小道具」としての恋愛や結婚を描いているようだ。でもやっぱり一般的な評価は「恋愛が描けてない」というところのようだけど…
朴念仁の雰囲気が濃い山田にもお相手候補が登場した模様。そういえば小林くんの妹さんとも一瞬いい雰囲気だった記憶が。




ところで、「ドカベン」TVアニメ版のDVD-BOX(初回限定版)のパッケージがなかなかイカしている。

リンク先はamazonです

パッケージボックスがアルマイトのドカベン…
中身はともかくこのドカベンだけ欲しいかも。
でもちょっと冷静になれば使い道があまり見つからない…
食パン焼きの型とかになるか??

ちなみに、全163話一挙収録・一括購入というコンセプトも今時なかなかないのでは…
お値段定価で126,000円は決して安い買い物ではないものの、1話が1000円を切ると考えればアニメDVDとしてはかなりお得といえるかも。

アニメは2年の夏、弁慶高校に破れるところで終わっているのだけど、その後のセンバツの無理矢理グダグダ(というよりはものすごい端折り)まで行かなかったのはある意味よかったかもしれない…


posted by 大道寺零(管理人) at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック