2007年08月09日

鳥取砂丘の砂の件水曜どうでしょう関連

HTB「水曜どうでしょう」 7年前、鳥取砂丘で砂を違法採取 地元放送で発覚(08/09 08:03)(北海道新聞)


 北海道テレビ放送(HTB)の自社制作番組「水曜どうでしょう」で2000年4月のロケの際、国立公園・鳥取砂丘の特別地域内で、自然公園法で禁止されている砂の採取をしていたことが8日分かった。

 HTBの人気深夜番組で、レギュラー放送は○二年に終了したが、再構成を繰り返し、「水曜どうでしょうClassic」を現在放送中。全国的にも注目され、再構成版は海外一局を含む全三十二局で、放送されている。

 問題となったのは、企画「原付西日本制覇」の第一回で、出演者が砂丘を見た後、砂をバイクに積んで走る場面。道内では二○○○年五月に放送。再構成版でも二回流した。

 日本海テレビ(鳥取)が今年七月上旬、この場面を放送したところ、鳥取市役所に「違反ではないか」との指摘があった。同市役所は近く、環境省に報告する。

 HTBによると、砂丘近くのレストハウス周辺に飛び散った砂で、採取したディレクターは「問題ないと思った」と話している。HTBは同市や同テレビなどに謝罪し、ホームページと八日放送の「Classic」でおわびを表明。この企画を含む回の放送と他局への番組販売を中止した。


HTBのお詫びページ

1ファンとしては、
・放送しない以上、「原付西日本」も「十勝二十番勝負」同様にDVDに収録される可能性が限りなくゼロに近い
・今後の新作製作にも影響が出るのではないか
という点が気にかかる、というか落胆を誘うところ。
特に「原付西日本」は名場面が多いだけでなく、「一度ミスターが番組を休む」という重要なターニングポイントになるところなので残念だ。

とはいえ、法に触れてしまったことはどうしようもない事実であり、HTBがそう決めた以上はなすすべもなく受け入れるしかないのだけど…
ここでファンが変な言動を見せてしまうと、岩に落書きして事務所ぐるみで開き直った例の連中と同じレベルに落ちてしまうし。

原付西日本については、どちらかというと「積荷」について、原付の積載量制限に引っかかってるんじゃ?ということのほうが当時気になったなあ。
いずれにしろ、当時まさか全国の他局に配給するようなことになるとは夢にも思っていなかったので法令的にグレーな瞬間は他の企画でもチラホラないではない。
その上、他の企画でもわりと鳥取を「何もない」とくさす場面もある(特にミスター)し、鳥取県民はそういうことについても面白くなかったのかもしれない…

山形ではクラシックがそこまで進んでいないので、DVDに残せないのは至極残念だ…
posted by 大道寺零(管理人) at 16:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう関連
この記事へのコメント
> 山形ではクラシックがそこまで進んでいないので、DVDに残せないのは至極残念だ…

セーフ!
宮城では現在「四国R-14」。直前が原付西日本でした。
え〜と、HDDに残っているので、よかったら連絡ください。
もちろん地デジの方ではありません。
Posted by Q太郎 at 2007年08月09日 22:04
あの名作、原付西日本が…!
レストハウスに飛び散った砂でもダメなんですねえ。

大分はクラシック、まさに鳥取と同じ塩梅で進んでました。
大分名物・姫だるまとの出会いが、大分では流れないのが残念です…。
Posted by カゼ at 2007年08月09日 22:20
静岡は8日の夜中に最終回の放送でギリギリセーフでした。
※お詫びテロップが出てました
鳥取砂丘の砂を採取した事よりも島根の琴ヶ浜の鳴り砂の採取と、その後重くて道端に砂を捨てた事の方が私は衝撃を受けました。
せめてD陣の車に載せかえててくれていたらなぁ。
Posted by クマ at 2007年08月10日 08:24
>>Q太郎さん

どもご無沙汰しております。こちらは今北極圏やってるところなのでまだまだです…
ご連絡させていただきますです〜。

>>カゼさん

>レストハウスに飛び散った砂でもダメなんですねえ。

そうだったみたいですね…まあ藤やんがそのへんのことをちゃんと調べるわけもないし(何しろ現地で地図を買うディレクターですし)…と言ってもファン以外には通用するわけもなく…

>姫だるま

まさに大分地元ですもんね!以前どうでしょう祭りに行ったときに、私は現物は高くて買えませんでしたが、ストラップを買いました。現物も凄い人気でしたよ!
だるまの嫁取りは名場面なので残念です。あ、鬼の洗濯岩も見れないんだ…orz

>>クマさん

>島根の琴ヶ浜の鳴り砂の採取と、その後重くて道端に砂を捨てた事の方が私は衝撃を受けました。
せめてD陣の車に載せかえててくれていたらなぁ。

ああ、私も「鳴り砂持ってきちゃっていいのか;」と思いました。ゴールデンに全国放送するバラエティであれば、砂を捨ててもそれを言ったり見せたりしないんでしょうね…その場当たりで無軌道なところがどうでしょうの持ち味とはいえ、本来であれば最初から調べたり問い合わせるべきと言われればその通りですし。
他県の私が言うのもなんですが、やはり他県配信されて、本人たちが思う以上に人気が出るということはこういうことなんでしょうね。痛し痒しなのだと思います。
いずれにしろ、製作側・出演者側(ミスターからの謝罪コメントもありました)が真摯にお詫びの姿勢を見せている以上、ファンが変に開き直って叩かれる材料を作るようなことだけはするまいと思う1ファンであります。
Posted by 大道寺零 at 2007年08月10日 13:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。