逢坂浩司氏死去/アニメーター(四国新聞社)
逢坂 浩司氏(おうさか・ひろし=アニメーター)24日午前7時8分、大阪府寝屋川市の病院で死去、44歳。大阪府出身。葬儀・告別式は近親者で行う。喪主は妻香(かおり)さん。
「機動武闘伝Gガンダム」「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」など、人気アニメのキャラクターデザインや作画を手掛けた。
昨日から噂は流れていたけれどやはり本当だったか…
44歳って…若すぎるよ…orz
生気のある絵で、子供向けも大人向けもできる人というイメージがあった。これからもっといい作品を作ってほしかったので本当に惜しい話だ。合掌。
アニメーターとして名前を意識したのは「ヒヲウ戦記」以来かな…あれは本当に面白かった。
結局、「妖奇士」が最後の作品ということになってしまったのか。そう聞くとますます打ち切らないで欲しかった…
関わった作品についてはWikipedia等で。
彼の描く絵には無条件で反射してしまう人間なので、この訃報は衝撃でした。
子供も老人も女性を描くのも上手い方でしたねえ。
本当に、今後の活動も楽しみにしていたので、ただただ残念です。
亡くなったから思うのかもしれませんけど、ジブリの近藤喜文さんとか逢坂さんとか(そして石川賢先生とか)、「絶対息の長い活躍をしてくれなければ困る」方に限って、死ぬのが早すぎるんでしょうかね…
今回Wikipediaを見て始めて知ったんですけど、谷口さんの直弟子だったんですねえ。
師匠の谷口さんもさぞお嘆きのことでしょう。
今夜、BSアニメ夜話で「カウボーイ・ビバップ」が取り上げられるのが、ひときわ哀しいですね・・・
お久しぶりです。今年の夏は暑かったですし、お互いというかそれぞれというか、しんどさを共にしていた(って私は寝てただけですが;)んですね。
>今夜、BSアニメ夜話で「カウボーイ・ビバップ」が取り上げられるのが、ひときわ哀しいですね・・・
そういえばそうでした…
期せずして追悼企画になってしまいましたね。ビバップが取り上げられるのは嬉しい反面寂しい…
「ヒヲウ戦記」も再放送してくれないかな〜…