2007年10月08日

パロディコントの歴史的名作TV

「みなさんのおかげです」で放映されたパロディコントの中でも特に好きだったもの。(ニコニコ動画)

デビルタカマン

とにかく何はなくとも小野みゆき。

サンバーダード

メカ発進ギミックの凝り方がすごい。今は亡き逸見さんも出演。

この頃(90年代)のバラエティ番組が異様に面白いのは、やっぱりタダのノスタルジアだけではないんじゃないかと思う今日この頃。

今はとんねるずの番組というと、「食わず嫌い」か「細かすぎて伝わらないモノマネ」だけという印象が強くなってしまった。特に後者は大好きなんだけど、とんねるず自体ではなくて、登場する芸人や有田の落とし等が面白いものだからなあ(もちろんイジリもいいのだけど)。

彼らの番組で一番好きだったのは「コラーッ!とんねるず」だった。
この時期の「博士と助手(今よりキャラクターや仕草がヤバかった)」とか、「危ないタイプ」のコントが最高だったが…もう「危ないタイプ」は機会があったとしても放送は無理だろう…

「ワイルドブンブン」も密かに捜索中…


posted by 大道寺零(管理人) at 20:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | TV
この記事へのコメント
この前画箱でOP拾ったけど、小林稔侍リアル出演の「キャプテンウルタカ」も外せませんよ〜。

あの頃は無駄に豪華でヨカッタですね。
RXよりノリダーの方が勝ってたもん。
Posted by eng at 2007年10月09日 06:24
>>engさん

>キャプテンウルタカ

あ〜、あったあった!懐かしいなあ〜
私はこのパロディで始めて「キャプテンウルトラ」のOP曲を聞いたような記憶があります。
OP見ると、ちゃんとバンデル星人もどきも出てるし…
(youtubeにもOPありました。
 http://www.youtube.com/watch?v=qqij0r5h96U

調べてみると、「おかげです」って1997年まで続いてたんですね…最後のほうはコントが減って、内輪ネタと女性ゲストへのセクハラばっかり増えたので見なくなってましたが、初期〜中期の凝りよう・豪華さは凄かったですね。
ノリダーも、ほとんどおやっさん目当てに見てましたけど、細かいところに妙にこだわってたり、好きだったなあ。
Posted by 大道寺零 at 2007年10月09日 17:56
オジンガーZが死ぬ程すきでした
あれは中々秀逸だ
Posted by 雨野 夜 at 2007年10月10日 12:41
>>夜くん

オジンガーはダウンタウンのごっつですな。まあ同時代を代表するバラエティのひとつですけどもね。
「おかげです」みたいな作り込みはなかったけど、あの番組もパロディコントはそこそこ(まああんまり原形とどめてないけど)ありましたねえ。
「バビルくんとロデムくん」とか。
私は「アホアホマン」と「キャシィ塚本」(特に餃子の回はヤバかった)「シンガー板尾」が好きでした。
Posted by 大道寺零 at 2007年10月11日 09:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック