2007年11月14日

kind of magic その2WEBサイト

女性からみて車に追加して欲しい機能ランキング(goo ランキング)

1 運転席でも日焼けしない
2 減らないタイヤ
3 苦しくないシートベルト
4 肌がうるおう
5 給油口で手が汚れない
6 オイル交換のタイミングをアナウンス
7 足がむくまない
8 オーディオがシンプルで、良い音
9 自動ブレーキ装置
10 自動オイル交換


とほほほほ。
こんなんばっかりだから女性ドライバーが十把一絡げでバカにされたり、「女は車に乗るんじゃねえ」とか言われるんだYO!

…と最初は思ったんだけど…

毎度のことながらこのgooランキング(特に女性がらみだと叩かれがち。いや私もよく呆れるけど)というのはどうも胡散臭いところがあるというか、あらかじめ主催者側が設定した方向に結論を導こうとする匂いがかなり漂ってきている。
(結論としてオタク叩きに至るパターンなども多い)

で、アンケート方式を確認してみると、

gooランキングで提供している各種ランキングのうち、情報提供元に「goo調べ」とあるものは、gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、月に1度「gooリサーチ」のモニターに対して選択回答形式のアンケートを行い、その結果を集計したものです。
gooランキング調査方法


というわけで、あらかじめ選択肢は決められており、その中から選ぶ形(まあアンケートなんだからそんなもんだろうけど)となっている。
さらに「どのような選択肢で調査を行ったか」「それぞれの選択肢を選んだのは何人だったか」「女性モニターのうち何人(何パーセント)がこのアンケートに答えたか」という詳細は一切公開されていない(gooリサーチモニターになれば見れるのかもしれないが…)。
特に、「モニターに示された選択肢がいくつあったのか(結果では20位までしか示されていないが)」「他にはどのような選択肢があったのか」が公開されていないので詳細は不明なのだが、「これだから女はバカばっかり(だと思われる)!」と嘆息すると同時に、「そもそもバカみたいな選択肢しかなかったのでは」「常識的な選択肢はあったのだろうか(例:燃費がいいとか)」と疑ってかかる必要も大いにあるということだ。
そして、それを見て呆れたごく常識的な女性ドライバーは「何じゃソラ、バカにするのもいい加減に…」ということでこのランキング調査に応じなかった人も多かったんじゃないかと(少なくとも自分はそうする)思われるのだが。

また、《手が汚れない、給油口》や《自動オイル交換》も、洋服や肌を汚したくないという女性ならではの発想といえそうです。


「発想」したのはリサーチ側だよね?

《乗るとやせる》は惜しくもベスト10を逃しました。さすがに乗っているだけでダイエットというのは無理、と思ったのかも。


単に11位だったからの表現なのだろうけど、「上位に入るはず」という意図が透けて見えるようにも思える。

gooランキングはいつも上位20位のみの発表だが、ランク外選択肢と得票数も付けないと判断の際に色々不公平というか、あからさまなバイアスを見せられるだけの結果に終わるものが多い気がする。この手のものが常にガラス張りである必要はないが、都合のいい部分だけしか見せないものはどうしても恣意的に感じるのだ。


このランキングで強く演出したいのは、「女性は美容にこだわる」「女性はメカオンチ」というバイアス印象だろう。
とはいえ実際真顔で言いそうな女性や、自分の車のボンネットの開け方も知らない/「機械(車に)のことは男性に甘えてやってもらうのが可愛気」と思っているアホ女とか、世の中には大勢いるからねえ…

1:運転席でも日焼けしない

世の中にはUVガラスってもんがあってだな…
それでもダメならグラサン・手袋・上着・日焼け止めで自衛するしかないだろもう。私はとうに諦めた。
手袋やサングラス、日焼け止め等で完全ガードという選択肢もありますが、見た感じかなり怪しい…。

とあるが、対向車ドライバーはいちいちアンタのファッションチェックなんかしてないから安心しろw

2:減らないタイヤ

実際、「本当はもっとタイヤを減りづらくすることは出来るがあえてしない」なんてまことしやかな噂はあるが…
「減らない」が「硬い」という意味であれば、摩擦係数の少なさが怖くて雪道・氷道で運転できないだろ常識的に考えて。ハイドロプレーニング現象とか、通常状態での制動距離もとんでもないことになりそうだ。

3:苦しくないシートベルト

それ以前に、シートベルトってそんなに苦しいかなあ?
腹水たまったときくらいにしか感じたことないんだけど…

4:肌がうるおう(アロマミスト装備など)

これからヒーター直撃で肌がえらいこと乾燥する時期ではあるが、これを4位にしちゃいかんだろ…
ミスト装備って、車内にカーステだのナビだの、電装精密機器が密集する中で、まんじゅうがふかせるほどの蒸気をメカに当てようってわけだ。
選ぶなこんなもん。だからバカにされるんだ…

5:給油口で手が汚れない

セルフスタンドでの話なのだろうが…
私もしょっちゅうセルフは使うけど、キャップ置き場あるし、手が汚れたことなんか一度もないんだが……よほど不器用なんだろうか?
大体、これ答えた人はセルフ使ったことあるのかね?
「手が汚れちゃう〜」とか言ってダンナや彼氏に給油させてる口じゃないかと。

6:オイル交換のタイミングをアナウンス

こういう人はトリップメーターとかはチェックしないのか…(しないんだろうなあ)
走行距離なり時期なり、あるいは調子が悪いかも?と思ったら色とか量とか見るの簡単なのに…

9:自動ブレーキ装置

さすがに表現があんまりかと思ったのか、一応
(自動的に車間距離や速度を確認してくれる装置)
という但し書きは付いてるけども。
というかこれ、一部車種では既に実用化されているから、ことさらに「スイーツ脳うんぬん」で叩かれることもないと思うんだけどね。
これも選択肢を「追突低減ブレーキ」などの表現にしなかったgoo側の悪意を感じるけども。

10:自動オイル交換

そもそも男性でも、オイルの下抜き交換を自分でやるという人ってそんなにいないんじゃないかと…(たいていGSとかディーラーとか、あるいは車検のついでなんかにやってもらうパターンかと)
自分でやるのも面白そうだけど、作業よりも廃油処理のほうが頭痛そうなのでプロにおまかせしておりますハイ。
ああ、GSやらに持っていくのも面倒って話なのか??

11:乗るとやせる

これは……
そりゃああったらいいなだけど、それはもう「ドラえもんにお願い」の領域の話だろもう…
腹にEMSでも巻いて運転してりゃいいんじゃないっすか?

12:自分の顔を見る用の鏡がある

バカすぎる………
そもそも走行中に化粧したり眉毛だのなんだのチェックするっていうその発想をやめろよっ…!危ないんだよ。

13:運転席だけ足元温か

ヒーターを足元モードにしただけじゃ足りないんだろうか?
靴に中敷でも入れておけばいいと思うが。

16:座面が回転する

これは、タイトスカートとか、あるいは助手席に着物で乗らなければならないときなどには重宝する。
っていうかそういうシートクッションは既に商品化されてるから買えば解決でしょ。

18:ハイヒールでも運転できる車

だからその発想をやめろ;



自分でも考えてみたけども、「女性の身から」っていうのは特に思い浮かばない。

あればいいと思うもの

・静電気防止の何か

切実に思う。
ドア取っ手の素材を工夫するとか、セルフGSなんかにある「これに触れると静電気を除去できる」パーツとか。
もしくは静電気を帯電しづらいような対策とか。
静電気防止のキーホルダーを使ってはいるんだがほとんど効果がなく…
できるだけ静電気の出そうなフリースを着ないなど気を使ってるつもりなんだけど、これから憂鬱な季節だ。

・シートベルトプリテンショナー

海外の車には広く装備されてるのだけど、日本でももっと普及して欲しい。

・居眠り防止装置

「疲れててロングドライブは危ないかも」というようなときに、セットしておくとランダム間隔で大きめの音が出るとかシートが瞬間的に揺れるとか。あれば安心な気がする。
…と思ったら既にあるんだね…


posted by 大道寺零(管理人) at 10:17 | Comment(5) | TrackBack(0) | WEBサイト
この記事へのコメント
そんなに痩せたけりゃ、6速MTでシフトノブとクラッチペダル、ハンドルが重い車に乗れ!
そしてシフトはさらに重いクイックシフトにしておけ。痩せるぞ。
…と思った私はただいま6速MT車練習中。orz

運転が下手なのであまり大きなことは言えませんが、女っていうだけでこんな風に思われているのか…と悲しくなります。(><)
「肌がうるおう」には笑えました。すぐにカビ臭くなって肌が潤うどころか病気になりそう。
私は、自動車には余計な機能はいらないから、燃費とか馬力とか本来の機能の性能を上げてほしいですね。
Posted by ぺんぎん at 2007年11月14日 13:51
>>ぺんぎんさん

おお、6速MT練習中ですか。
今やスポーツカーですらMT少なくなってしまった感があります。
私が免許取得したときはAT限定がなかったので、AT教習車(各教程最初の1,2時間)⇒MT教習車に乗り替わるとエンストでプスンプスンいわせてました…苦労してMTの免許取ったのに、ずっとAT車ばかり乗ってて、今乗れと言われてもすぐには絶対無理だろうな…

ともあれ、本当にこういうのと一緒にされたくないと言うか、確実にこういう人種も公道を走っている(高確率でバックミラーにレイをぶらさげたり、ダッシュボードにボアを敷いたりして)と思うと、交通事故が減らないのも道理かと思えてきます。

私も余計な機能よりは、燃費向上とか、潮風でも傷みにくいマフラーやホイールの品質向上とかの抜本的な部分のほうが欲しいです。さらに言えば理不尽な税制や金のかかりすぎる車検制度などの法制のほうを何とかして欲しいですね。
Posted by 大道寺零 at 2007年11月14日 22:57
突っ込み所の多い選択肢の中でも気になったものは
4:肌がうるおう(アロマミスト装備など)⇒ ミストが出たらフロントガラスが曇ります
13:運転席だけ足元温か ⇒ 靴(ストッキング+パンプス等)の中が蒸れて臭そうなんですけど
19:ドリンクホルダーにふた ⇒ 容器じゃなくホルダーに蓋?
20:料金所に自動誘導 ⇒ 前に進むだけなのに自動誘導が必要な奴は運転するな!
てか、選択肢の中に「自動車庫入れ」や「自動縦列駐車」は無かったんでしょうか。
「料金所に自動誘導」より難易度が高いと思うのですが。

価格にもよりますが最近の車は標準装備でいろいろなものがくっついてます。
シートの下には下足入れ、サンバイザーの裏には鏡、乗り降りしやすいように座面が回転するシートもありますし、一般的な車ならUVカットガラスじゃないものを探す方が難しいような状況です。
カーナビ装備の車ならオイル交換時期のアナウンスもしてくれますし、オーディオの音だって自分の好きなコンポやスピーカーにすればいいだけだと思うのですが、最近の車事情に疎いのか、アイデア商品(今の車はシートベルトの高さ調節ができるので幾分ましになりましたがシートを前に出すと首に擦れて痛いのでストッパーをつけています)の存在を知らないのか、どんな人がアンケートに答えたかが気になりますね。

女として追加して欲しい機能は全く思いつきませんが、冬場は帯電しやすいので静電気対策機能があると良いと思います。
セルフのGSで引火しているのを目撃したことがあるので、それ以来自分で給油するときは除去パッドにタッチはもちろんですが、降りる際にはシートに座ったままボディに触れて静電気を逃がしてます。
どうでもいいような機能よりも電気自動車(充電プラグ+ソーラーパネル付)やインフラ整備を早くしてもらいたいです。

ちなみに、私の場合はUVカットガラスの中にいても紫外線完全ガード、それに春はマスクもプラスされますので確実に怪しい人です。
怪しすぎるので対向車とすれ違う時は視線をビシビシ感じます。
長文失礼しました。
Posted by クマ at 2007年11月15日 08:41
静電気に関しては主にシートから体が離れるときに発生するので、降車する際に体が完全にシートから離れるまで金属部分に触れているだけでかなり違いますよ。

あと車で痩せるにはモータースポーツが意外とオススメだったりします。 スポーツと名が付くだけあって結構な運動量ですよ。

まあ最近だと体が痩せる前に財布のほうが激しく痩せますが…
Posted by オポオポ at 2007年11月15日 20:42
>>クマさん

まったくもってあちこち同感です。
大体これからガラスの曇りに悩まされる季節なのにな〜にが「アロマミストでお肌潤う」だよ!とつっこまずにはいられません。
なんかこう、本当に悪意ある選択肢な気が…
そんな状態で足元に強い暖気を充満させたらマジで水虫一直線です…

>料金所に自動誘導

私もこれは選択肢自体が不思議でした…
小銭を出したりするのにまごまごするドライバーは時々目にしますが、レーンに入ること自体に何を迷うのかと…
車庫入れや縦列駐車は、今はセンサ類の機能がよくなってきてるのでそういうところで補完されてますね。

>セルフのGSで引火しているのを目撃したことがある

うは、そ、それは怖いですね…セルフGSは水まかないからなぁ…
特にこれからは化繊・フリース素材などの燃えやすい服を着ることが多くなりますし。

>カーナビ装備の車ならオイル交換時期のアナウンスもしてくれますし

そうなんですか。カーナビはどんどん賢くなるんですね…いまだに使ったことないので全然分からないのです。

>>オポオポさん

>静電気対策

いいことを聞きました!早速試してみたいと思います。

>あと車で痩せるにはモータースポーツが意外とオススメだったりします。

一見意外ですが、実際そうらしいですね〜。
とはいえ仰るとおり、軽自動車の維持だけでヒーヒーな身には贅沢すぎるお話なのですが…
Posted by 大道寺零 at 2007年11月16日 02:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック