2007年11月24日

酒田市 居酒屋「帆」ラーメン

昼にラーメン・麺類などを出している居酒屋で、よく雑誌などでも取り上げられて多少気になってはいたのだけど、周辺に行くときに限って日曜日で、そんでこの店は日曜休業なもんでなかなかかみ合わなかった。
ようやく行ってみた。

私:チャーシューワンタン麺(醤油)
相方:チャーシューワンタン麺(塩味・大盛り)

麺/ちじれの少ない中細麺。よくも悪くも普通。ゆで加減は丁度かな。

スープ/どちらもあっさりで、醤油のダシの効き方は「酒田味」だと思う。塩はさらに輪をかけてあっさり。嬉しいのはおろしニンニクと香味油を混ぜ合わせたニンニクオイルがオプションで付いてきて、好みに合わせて味を調節できるということ。途中から入れて楽しんだ。

チャーシュー/柔らかくて味も適度にしみておりなかなか美味しい。ただし冷たい状態でトッピングしたのか、スープの上っ面の温度をかなり下げていたようなのがやや残念。

ワンタン/皮、やや厚し。食感は悪くなく、中の肉餡の量もサービスがいいが、惜しむらくは餡の味が今二つくらい…素直に塩コショウだけでいいと思うのだけど変な後味があったような。

価格/チャーシューワンタンメンで900円、大盛りで150円。ちょっと高めかな?

次に行くときにはワンタンを外したメニュー(チャーシューメンやタンメンなど)にしようかと思う。
あの界隈は、近所の「ナーランダ(カレー)」、「ラ・ルーチェ(イタリアン)」も美味しいし、ちょっと走れば「味龍(ラーメン)」もあるしと自分の中で外食激戦区なので今までなかなか足が向かなかったのだが、食べてみてスッキリ。
posted by 大道寺零(管理人) at 08:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン
この記事へのコメント
最近体重落とすためにラーメン断ちしているのですが久しぶりにラーメン食べたくなってきましたよ。
以前は地方にある「横浜家系を名乗るえせ家系」を食うというのをやっていましたが、余り不味いの食っても太るのには変わりないので出来れば旨いのを食いたいところ。
定期券購入の旅(横浜〜浜松町間の定期券をあらぬ地域で買うという意味のない行動、変に落とすと購入駅まで回送されると言う罠がある)の時期なので今新潟か仙台かと考えているところ山形も旨いラーメン屋さえあれば言っても良いかなと思うところ。
さてどうしようか(笑
Posted by at 2007年11月24日 23:21
>>風さん

やっぱりダイエットしたければラーメンはダメですよね(しかも麺量180gがデフォな地域の…)…耳が痛いです。

>山形も旨いラーメン屋さえあれば

地域によって麺の太さも味付けもさまざまですが、美味しいお店は色々ありますよ〜。
ただラーメンは非常に嗜好性の強い食べ物なので、「この店なら絶対に誰にでもおすすめ!」と言い切れるお店はなかなか思いつかないのですが…

「まずいのを食べてもカロリーには変わらないのだから美味いのを食べたい」
のはラーメンに限らず大いに同意です!
Posted by 大道寺零 at 2007年11月25日 15:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。