2007年12月02日

「シタ」マトンカレー外食

先週また行って来た。前よりも店が賑わっていて、知名度が上がってきたのかなと思う。

今回は、いつものお得なランチセットもいいけれど、ランチラインナップにはない単品も食べてみたくて、

・マトンカレー(辛目)
・シシカバブ
・チーズナン

を注文してみた。
(ランチタイムだからか?ミニサラダが無料でついてきた)

マトンカレーは、角切りマトンが柔らかく味が沁み、それでいて食べ応えがあって美味。カレーの量が多いのもこの店ポイントだ。

カバブもスパイスが利いていて肉汁もじんわりで美味しい。

さらにチーズナン!これ実に絶品。
普通のナンと違って、表面に油分がある(ギイかそれともチーズ由来か)ので、熱くてなかなか最初はちぎるのが辛いのだけども、カレーをつけず単品で食べても十分に満足できる美味しさ。

ここのお得なカレーと、店主のおじさんの笑顔がたまらなく好きで、思い出すとすぐに行きたくなってしまう。
あとは、奥さんの日本語がもうちょっとこなれてきてくれれば言うことナシだなぁ…
一度夜に行きたいと思っている。


posted by 大道寺零(管理人) at 15:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外食
この記事へのコメント
マトンいいですねー。
初めて行くインドカレー屋では必ず頼んで試金石にしてます。
マトンの旨い店はかなりイケてます。
マトンは臭いがきついと言われるけどきつければきついほど旨いと感じるので無問題っす。
ラムだと逆に物足りないなー、と。
とにかく最近はごくごく普通にインドカレーを食べられるようになったので嬉しいですな。
Posted by 鉄郎 at 2007年12月04日 01:03
>>鉄郎さん

>初めて行くインドカレー屋では必ず頼んで試金石にしてます。

おー、すごくよく分かりますよー!
チキンやキーマは癖のない食材ですから、正直それほどこだわらなくてもそこそこの味に仕上がってしまうのに対し、マトンは本当に肉やスパイスの扱いをちゃんとしてないと美味しくなりませんからね。試金石にはうってつけだと思います。

最近ではラムの流通がよくなり(また冷凍・回答技術も前より格段に良くなって)、昔の悪いイメージもあいまってかなかなか大きい肉屋でもマトンにお目にかかることがなくなりましたが、たまにジンギスカンをすると、「ラムもいいけど時にはストロングなマトンの香りに包まれたいぜ!」と思うのであります。

>インドカレー

なんてったってこんな片田舎でも本格的な味が、しかも選択肢があって楽しめるのは僥倖です(最近なぜか立て続けにインド人店主の店が2つできたので)。でもタイ料理の店がないのが寂しいなあ…
Posted by 大道寺零 at 2007年12月04日 17:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。