2008年04月18日

今度は嫌がらせ地デジに疑問符

これ、朝刊見て朝から切れそうになったんだが…

「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ
(asahi.com)
" 2011年に予定される地上波テレビのアナログ放送停止を控え、今夏からテレビ画面に「アナログ」という共通の文字スーパーが流される。地上デジタル放送(地デジ)への完全移行をPRする。NHKや民放各社は完全移行3年前となる今年7月24日から始める方向で調整している。

 検討案によると、今夏からアナログ放送で「アナログ」という文字を流す=イラスト。一定期間を置き、画面の下部に「アナログ放送は2011年7月24日で終了します」といったスーパーを入れる2段階方式。番組を録画しても文字スーパーは残る。スーパーのデザインや文言は今後詰める。

 民放はCM放送中も流すことになりそうだ。だが、民放には「広告主の理解を得られるか」(キー局幹部)との懸念もある。


他に先にやるべきことが山ほどある(チューナー低価格化・あるいは無償配布への取り組みとか)のに、考え付くことは嫌がらせですか。本気でバカなんですね。あと3年もあるのに。

「BS2」の表示とか、洋画でCMから入る時にちょっと表示される「2か国語」表示程度ならまだ我慢できる(それでも場合によっては邪魔な場合もある)のだが、

・「アナログ」常時表示
・一定間隔で「2011年で終了します」表示


って、ウザすぎるだろそれは…

芸術鑑賞・または歴史ドキュメンタリーのように「画面の美を楽しむ」番組でも邪魔だし、スポーツ中継の時間表示・スコア表示なども隠れてしまうのでは。この嫌がらせは酷い。
ニュース速報や気象情報などは、臨時だから我慢できるのであって、それが平常の画面になるのはきついし、肝心の速報にもかぶってしまいそうだ。

コピワン仕様すら未だ定まらずにいる状態(今買おうにも待たざるを得ない)のくせに、買い替えだけは急かすというのは本当に呆れる。

「広告主の理解を得られるか」(キー局幹部)との懸念


とあるが、これはあくまでCM部分に対しての懸念であって、番組本体については何も問題がなかろうと考えているのもまた凄い神経だ。

そもそも、番組の作り手側は、「自分たちが作った画面に勝手に常時マーキング目隠しされる」ことに憤りを感じないのだろうか?
posted by 大道寺零(管理人) at 23:57 | Comment(9) | TrackBack(0) | 地デジに疑問符
この記事へのコメント
ゲフ!そこまでしますか!まさに嫌がらせ・・・。
・・・だいたいこの「地デジにあらざるは人にあらず」と言わんばかりの風潮に少なからずムカついてたんですが、そこまでやるんだったら、お前らが切り替えにかかる金だせや!と、みんな言わないんでしょうか・・・。
Posted by きたかZ at 2008年04月20日 00:40
>>きたかさん

7月にやるという案らしいのですが、そもそも今年の7月時点でまだ地デジ対応してない地域もあるわけで、あまりに理不尽な暴力だと思うのであります…

とにかくコピー制限・B-CASなど、普及の傍ら妨害しているようなものですし…

ちょっと考えたんですが、これ、実は来年とか再来年くらいに実施予定で、反発は織り込み済みで、結局
「反対が多かったので来年からにしますね」(→計画通り+一応折り合う姿勢は見せたもんね)
みたいな計画なんじゃないかと…
うがちすぎでしょうかね?
Posted by 大道寺零 at 2008年04月20日 17:00
地デジがらみの記事、ニュースの類は読むたびに辟易させられるものが多くて。
いよいよ本気で「TVを見ない」生活というのも考えていこうかなぁと僕は思っています。
すでに現状で、週に1時間もテレビを見ない生活になっているため、今後のNHKへの支払いと、来るべき地デジ対応TVの購入とを考えると、コンテンツの使用料としては絶対に割にあわないよなぁと思ってまして。

…B-CASに対するNHKの姿勢に憤りを覚えたりで、感情的になってるのもあるんですが、すでに僕のように、メディアのひとつとしては「TVとか無いなら無いで別にいいじゃん」という位置づけになっているのだと、この自覚は放送業界全体に欲しいです。

でもB-CAS未導入をNHK料金不払いの方便にさせないために、なんかやってきそうだなぁという嫌な予感もあるんですがね。
Posted by 鳥酋長 at 2008年04月21日 01:57
ウチの場合、DVDレコーダーは一応地デジ対応なのですが、
コピワンやCRPMの関係で、録画はほとんどアナログでしてます。

デジタルで録画してしまうと、
友人が「今週の○○見逃しちゃったんでダビングしてくんね」
というのもできなくなるし。
(厳密に言えばこれも違法なんでしょうけど)

そういうアナログなのを百も承知で見てる人、録画してる人
にとっては、字幕は邪魔以外の何者でもないです。
Posted by Q太郎 at 2008年04月21日 09:14
>>鳥酋長さん

>いよいよ本気で「TVを見ない」生活というのも考えていこうかなぁと僕は思っています。

アニメチェックもお仕事のうちなのかな、と思っていたので、コメントを拝見してちょっと意外に思いました。それにしてもますますお忙しい毎日なんですね。
うちは5人家族でけっこうNHKを見るほうなので受信料は唯々諾々と支払っておりますが、一人暮らし+ほとんどTV(NHK)見ないという方であれば、受信料に納得いかないのも分かる気がします。

>B-CAS未導入をNHK料金不払いの方便にさせないために、なんかやってきそうだなぁ

受信料って現在ワンセグにもかかるんでしたっけか…?
録画許諾料と同様、PCや携帯を持っているだけで受信料取る計画とか、平気で言ってきそうではありますな。

>>Q太郎さん

>そういうアナログなのを百も承知で見てる人、録画してる人
にとっては、字幕は邪魔以外の何者でもないです。

そうですねぇ。地デジ対応していても、家じゅうのテレビ全部がデジタル化してないお宅も多いと思いますし。
大体、「アナログ」とだけ表示しても意味がないし、「周知を図る」と言ったところで、今になっても何をどうすればいいのか分かっていないボンクラさんたちには、「アナログ」の文字だけ出してもポカーンでしょうしね…
Posted by 大道寺零 at 2008年04月22日 00:20
>>アニメチェックもお仕事のうちなのかな、
 仕事に役立つほどアニメやってないんですな、うちの地元。CSとか入れてないし。
 それに自分で見るより、誰かに聞くなりしたほうが早いですし、作品に対する主観的な評価は仕事のうえであてにならないものなので。

>>受信料って現在ワンセグにもかかるんでしたっけか…?
 「2台目としてのテレビとして使うぶんには受信料は新たに発生しない」だっと思います。
 ソース失念したのでうろおぼえですが、自宅の据え置きTV等で受信料を既に払っているのであれば新たに払うことはないらしいです。
 自宅に2台テレビがあるからといって、2重に受信料を徴収できないのと同じでしょうな。
 ……でもまーこういう規約や法律変えてでも料金上乗せとかほんと平気でやりそうですよね…。
Posted by 鳥酋長 at 2008年04月22日 23:42
>>鳥酋長さん

>仕事に役立つほどアニメやってないんですな、うちの地元。

でも山形よりは…

>作品に対する主観的な評価は仕事のうえであてにならないものなので。

あー、確かにそれはありますよねえ。

>自宅の据え置きTV等で受信料を既に払っているのであれば新たに払うことはないらしいです。

そうでしたか。今後「テレビのない世帯」が増えてきたら単独課金とかもありそうでイヤですねえ…
Posted by 大道寺零 at 2008年04月23日 16:34
アナログ停波3ヶ月前からはこんなんになるそうです
http://journal.mycom.co.jp/series/chideji/001/index.html
Posted by SINOBU at 2009年07月31日 11:36
>>SINOBUさん

1年ちょっと経ってから読み直すと、「まだまだ可愛いもんだったんだなこれは…」と、当時の自分の怒りっぷりも含めて色々考えちゃいますね。
右上のアナログ表示には悔しくも慣らされた感がありますが、番組のいいところで「ただ今ご覧のアナログ放送は…」のテロップが出ると、やっぱり「やかましいわ!」と思います。でもこれじゃすまなくなるのか…

コメント&情報ありがとうございました。
新エントリ立ててみました。
Posted by 大道寺零 at 2009年07月31日 17:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93840256

この記事へのトラックバック
×

