2008年05月29日

DS版 初代ファイアーエムブレムゲーム

ニンテンドーDS ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
2008年8月7日(木)発売
価格:4800円

ということで、FC版初代のFEリメイクが発売日決定とのこと。

と紹介しては見たものの、FC版とSFC版をアホほどやりこんだので私はまず買わないのだけども。

しかし唯一見逃せないのは、開発画像の3枚目。
SFC版でリメイクされた際に存在を抹殺されてしまったじじい僧侶・リフ(しかもFC版でリフが仲間になる民家を訪れても「きずぐすり」が3個もらえるだけという扱いの薄さに全日本が泣いたのは語り草)が復活しているのはオールドファンには嬉しいところ。
いやまあ、リフだー!と盛り上がったところで結局育てもしないし使わない(よほどのリフ好きでない限り)わけだけども、サービスとしては非常にアリだろう。

キャラ絵はちょっと渋くなっちゃって、SFC版や、しょぼいドット絵だったが脳内補完で楽しめたFC版のほうがよかったなあ。


posted by 大道寺零(管理人) at 00:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
タイトルだけみて、「問題はリフが出るかどうかですね」〜と書こうと思ったんですが、本文で盛り上がってらっしゃって大笑いしました!!

先生と感性近いのは光栄の極みですよっ!
Posted by きたかZ at 2008年05月29日 14:47
>>きたかZさん

この話題はmixiのFEコミュで見つけたんですが、案の定リフ復活が盛り上がりの焦点でした。
しかし「ジジィキャラが頼れるのは序盤だけ、成長しないから育てるな」「強くなるのは幼女とガキ」「僧侶系はシスターに限る」というシリーズ鉄則には勝てず、よほどのリフマニアでなければライブの杖を取り上げて永久二軍になってしまうわけですが…かく言う私もファーストプレイではジェイガンにすっかり騙されてしまった恨みが…
Posted by 大道寺零 at 2008年05月30日 01:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:[基本的に空欄を推奨します。詳細はこちらをご覧ください。]

ホームページアドレス:

(コメント投稿後、表示に反映されるまで時間がかかる場合がございますのでご了承の上、重複投稿にご注意ください。)
コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック