2008年06月25日

記名という名の欲望日記

前のエントリで、ふと
「なぜこうも日本人は旅先でやたらと建物(特に神社仏閣、城や武家屋敷などの旧跡)等に"俺様参上"と記名したり、個人情報を置いて来たがるのだろうか?」
と不思議に感じ、思い当った一つの要因が
「寺社のさまざまなパーツに奉納者の名前が記されること」

「千社札奉納の慣習」
がかなり曲解された形で継承され、現在に至って、日本人特有の「やたらと記念したがる」体質と結びついたのではないか?という考えだった。

続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 19:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

バカの壁日記

rakugaki.jpg

落書き:世界遺産・大聖堂の壁に「岐女短」(毎日jp)

 岐阜市立女子短期大学(松田之利学長)は24日、今年2月の海外研修で訪れたイタリア・フィレンツェ市のサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に落書きした学生に厳重注意したことを明らかにした。この大聖堂を含む歴史地区は世界文化遺産に指定されているが、教会から「謝罪してもらえれば、修復の費用負担は不要」との回答があったため、学生と学科長が、それぞれ英文で書いた謝罪文を郵送したという。


一番上がその問題の落書き写真。
拡大していただければ、他にも落書きを消した後が見える。
実際、この大聖堂以外にも、世界各地で文化遺産建物への落書き(日本人含む)は珍しい行為ではないという。(海外のみならず、日本の寺社や城郭・旧跡の類でもよく見るものだ)
だから当のイタリアでは別に記事や話題にもなっておらず、「よくある落書きの一つ」とスルーする雰囲気だとも言われているのだが…

いずれにしろ、わざわざ所属(学校)名を書き残してくるあたりがもうバカ丸出しである。
しかもこの学生たちは「生活デザイン科」の生徒で、一般に連想されるグラフィックデザイン等とはまた違った内容の科らしいが、「デザイン」と銘打たれた専攻で、優れた文化に触れるための研修旅行で、それに対して学ぶ、尊重するではなく「名前かいてこー♪」という発想が出てくるあたりがもう終わっている。


続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 16:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月23日

白昼の新ゲ+絵チャ日記

昨日の13:00より、カゼさんのところで
「絵チャに集合してみんなで『新ゲッターロボ』DVD1巻(1〜2話)を鑑賞実況しよう、そのあとは流れで絵チャしようの会(意訳)」
があったので、例によって参加させていただきました。

定時になると続々と集まる参加者の数に、カゼさんの人望を垣間見た思いでした。

続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 15:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

やじうまプラスにて日記

朝食後、なんということもなく「やじうまプラス」を流していた。
昨日、倖田來未が東京ドームでのプロ野球交流戦シリーズ最終戦で始球式を努め、その際に露出の多い衣装とピンヒールで現れたというスポーツ新聞の記事を取り上げていた。

この枠で記事紹介を担当するのは、天然ボンボンキャラ(勝田主計の曾孫)で知られる勝田和宏アナなのだが、彼はかつて野球競技経験者(現在でも草野球チームでプレイを続けている)ということもあり、

「ピンヒールで球場、しかもマウンドを荒らすのはあまりにも非常識でTPOをわきまえない行為だ!」

と、まっとうな指摘を熱く展開。

しかし進行役の吉澤一彦アナはこれに対して徹底反論し、倖田を擁護。
この人はいつも少しムキになったようなしゃべり方で、たぶんそれもワイドショー用のキャラなのだろうけれども、今日はなんだか一段と必死に見えた。

続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 13:30 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

ありがとうオリジナルオートさん日記

先日実家に行った折、車で西バイパスを通ったら、自動車輸入販売の「オリジナルオート」の建物の中身が空っぽだった。
この会社は、長年山形での「水曜どうでしょう」放送のスポンサーとして番組を支えてきてくれた功労者。
ここ数か月(気がつけば去年終わりくらいから?)、オリジナルオートさんのCMが入らなくなったので、単に降りたのか、それとも会社がどうにかなったのか?とほのかに思っていたのだけれど、帰ってからネットで検索したところ、どうやら後者だったらしい。

続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月22日

「伊賀淫花忍法帳」石川賢(その2)日記

注:端的に言うと非常に「お下品」な漫画のレビューです。下ネタ・性的描写等の苦手な方は追記以降の閲覧をお控えください。
また、オフラインの知り合い、親戚等の方もホント勘弁してください。



続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 03:07 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月21日

副作用日記

Webで見つけた文章のうち、昨日一番ツボったもの。

病院でかゆみ止めの薬をもらった。説明書を見たら副作用に「かゆみ」と書いてあった。
効くのか、これ

ネタ元:かゆみ(ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)より
posted by 大道寺零(管理人) at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月19日

密林しっかりしなさい日記

Amazonの「関連商品おすすめメールサービス」オプションを何となくONにしている。
以前買った商品と関係のあるもの(たとえば同じ作者や関連アーティストの新刊・新譜・復刻ものなど)の発売を知らせてくるもので、何度かこれで買い逃しをまぬがれたこともあるので特に切らないでおいたのだが、今回のはあまりにも関連がなさすぎで、マッチングのクオリティの低さに萎えた。

続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 20:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

いたんですねえ日記

「右向けば右」ばかりのメディア プロならもっと個性出せ 作家の麻生千晶さんに聞く(J-CASTニュース)

以前囁かれていたパブリックドメイン説を拙稿にてまとめたことがある、「作家の麻生千晶」の珍しい顔出し記事。
年格好や帽子をかぶったスタイルからして、以前TV出演した時の目撃情報と一致しているのだと思う。

ここ数日、「麻生千晶」検索ワードでのアクセスが増えたと思ったらこの記事の関連だったか。


続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 17:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月18日

母の写真日記

裏磐梯002.jpg

実家で母(めっきり写真が趣味)にオンラインアルバムの操作などを教えながら、「ブログでのアップロードはこんな風にしてるんじゃよ」というのを例示するためにアップしたのですが、わりと面白い写真なのでそのまま置いておきます。

裏磐梯で撮影した田んぼの稲穂アート(黒い部分は古代米の稲。稲が成長した時に図案が浮かび上がるように計算して植え付けを行うらしい)で、図柄は「小野小町とホタル」だそうです。
posted by 大道寺零(管理人) at 10:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月14日

地震(無事です)日記

朝、実家に用事があって電話をかけ、呼び出ししているまさに最中に揺れて、2コールくらいで私も母も同時に受話器を置きました。
庄内地方は震度3〜4くらい(実家は3でした)、あわてて花瓶などをフォローしましたが、特に本なども落ちず、プラの空瓶が転がっただけで、体感振動の割に我が家での被害はほぼ皆無でした。

その後現在まで体感できる余震はないようです。
この先しばらく予断を許さない状況ではありますが、既にメールや電話などで御心配いただいておりまして、恐縮しております。お気遣いありがとうございました。

仙台方面の方々の安否が気にかかるところです。
どうかこれ以上の余震被害がないように祈り、また大小を問わず被害に遭われた方々には心よりお見舞い申しあげます。

なお、都合により、数日間通常のEメールへの対応ができません。zerodama.comドメインへのメールアドレスへ送信してくださった方へのお返事が遅れますがあしからず御了承下さいませ。(mixiのメッセージは受けることが出来ます)
posted by 大道寺零(管理人) at 14:23 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月09日

苦手な漫画家日記

絵が苦手で読めないマンガは?(【2ch】日刊スレッドガイド)

このスレの中のレスの表現のあまりの的確さに膝を叩いてしまった。

本宮ひろし
なんか毛羽立ってて嫌
美人の設定の人も埃まみれっぽい


「毛羽立つ」!たった4文字で本宮ひろ志の絵の特徴を言い尽してしまった。なかなか出てこない文言だと思う。

えてして物事というのは、それを愛する人よりも、「苦手」「嫌い」と感じる人の方が簡潔的確に言い表してしまうものだなあ。


続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 20:15 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月08日

イラストバトン日記

カゼさんが釘夜ハルシさんから回ってきたイラストバトンに回答しているのを微笑ましく見守っていたら自分のところにも来ていてぶったまげた。
しかも「綺麗な絵」のカテゴリに名前を挙げていただいていてもう恐縮しきりなんだけども…えーと…釘夜さん…早急に眼科で検査を受けた方が…

まあアレですよ、私が「絵を描く人」と認識していただいただけでもビックリドッキリだというのに、こんな古臭い絵と変態臭い絵しか描けないおばはんにバトンを回さざるを得ない釘夜さんにもきっと何かよっぽどの事情があるのだろうと思いながら回答してみますよ。

続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 21:11 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

ゆびゆび立てたら日記

先日なんということもなく流していたTV(多分「ためしてガッテン」だったかも)で、ちょっとおもしろいことを耳にしたのでメモ。

・手のひとさし指と薬指の長さを比較してみる
・多くの女性は同じくらい、もしくは薬指が微妙に長い程度
・それに対して多くの男性は、明らかに薬指の方が長い

・これは性ホルモンの影響ではないかと考えられている
・アスリートなど運動神経が発達した人も、薬指が長い傾向にあるらしい

手のアップなどを描く時にちょっと参考になるかもしれないと思ったので。
posted by 大道寺零(管理人) at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月06日

今年もほんとにありがとう日記

山形県の朝日町というところに、日本で(というか多分世界で)唯一の、空気を御神体とする、その名もストレートに「空気神社」という神社が存在する。
もうこの名前からしてかなり醸し出してしまっているのだが、神社だから当然例大祭があるわけで、今週末に「空気まつり」が開催される。
詳細ページ

一風変わったイベントなのでここのところ毎年ローカルニュース等で告知・レポートされている。夕方それを見た相方が一言

「つまり"エアまつり"か…」

実際に神事をやるのかやらないのか、一部を英語にしただけで一気に不安に。
posted by 大道寺零(管理人) at 16:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月05日

絵チャの夜日記

昨日の昼、21時より妖介さんちで絵チャ開催されることを知り、「これは絶対参加するしか!生で妖介さんたちの絵を見れるなんて!」と意気込む。
相方にも「今日のネトゲ(RO)は9時までじゃけん!」と宣言した。
夕食後、ちょうど二人ともレベルが上がった頃合いなので、プリモンクペアで予定通り名無しクエに突入。「9時までの間に、とりあえず進められるところまでやっとこう」ということで始めたのだが、思いの他そこそこスムーズに運よく進み、前半(トール火山子供救出編)を完了することができた。
それにしても、いつやっても「もう二度とやりたくねぇ」と思わされるクエストだよ本当に。

あとは落ちて21:30から開始。

続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月29日

免許更新日記

運転免許の更新をしに警察署へ。ついでにその前に髪を切りに美容室へ。
以前も書いたがここの美容室はギャル系美容師もいなくて年齢層も若すぎず年寄りすぎず、あまりいらん世間話も振ってこないし、物販とかトリートメントなども薦めてこないので非常に行きやすい。その上先日と同じスタッフさんについてもらえてラッキー。
出かけようとしたところに誕生日割引ハガキが来たのもタイムリーでラッキー。

最近白髪が増えて来たもので(それでも若白髪体質の母と兄に言わせれば「なんでもねぇ」「言わなきゃ目立たない」レベルらしいのだが…)、カラーリング薦められるんじゃないかと内心ビクビクしてるのだが、今回も何も言われなかった(勿論、こちらから声をかければ相談に乗ってくれるのだろう)からまだいいか。

警察の窓口では、相変わらず交通安全協会費を「任意」とは絶対に言わず、義務であるかのように正規の更新料とともに合算して請求してくるなあ…
「協会費抜きで」と一言答えたらそれ以上何も言わずに、食い下がる風もなく更新料のみの手続きをしてくれたが。
まあ窓口のお姉ちゃんも「そう言うように」というマニュアルにしたがっているだけだろうからなあ。そういうやり口がまた協会費の気に入らない点なわけで。こういうやり方は法に触れてるんじゃないかと毎回思うんだがどうなんだろ。
同じような趣旨の、自治会の交通安全活動費みたいなやつは毎年払っているからいいんじゃないかなそれで。

続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 23:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月27日

カゼさんちで絵チャ日記

昨晩カゼさんの日記を読みに行ったら絵チャの告知があったので大急ぎでペンタブに電源を入れてお邪魔。
既にカゼさんのほかに青さんとウトウさんがおられて、ちょうど画面を分割してお題絵をいざ描かんというタイミングだったもので、分割をさせなおさせてしまった。

そして何も言わぬうちに
「大道寺さんのお題は、流竜馬師範の褌姿です」
と通告されてしまう。

わし、資料見ないとゲッターキャラ描けない(そして見ても似ていない)超ビギナーなんじゃけど。何そのいきなり高いハードル。
帰ってもいいですかボク。


続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 22:42 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

花札11月と12月の謎日記

先日実家に滞在し、母の車であちこち移動しながら、「今ちょうど桐の花の季節なんだな」とふと気づいた。
庄内でも桐の木を見ないわけではないけれど、内陸のほうが公園や庭などに植えられている率が高いように思う。

桐の花はちょうど今頃(春〜初夏)、実は秋について落ちるわけだが、
「そういえば花札で桐が12月なのは何故なんだっけ」
と気になりだした。


続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 18:02 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月26日

俺は団子一つでホイホイついて行く国鳥なんだぜ日記

誰でもいいからsave the キジ……!

とある武者人形
posted by 大道寺零(管理人) at 18:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
×

