2009年04月06日

46歳のプラグスーツ日記

私自身はパチンコをやらないのだが、チェーン店「ZEST」は、とにかくCMも(県内の)支店も多いので、名前はイヤでも知っている。
ここのCMは、長年水着のグラビアアイドルが勤めていて、所詮地方CMの許容範囲の中ではあるがそれなりにぷるんぷるんなおっぱいに癒されていた小さなボクたちやおっさんたちもいたのだろうけれども、去年の秋あたりから急に川崎麻世に変更。
水着のおねえちゃんが急にタキシード姿の川崎麻世に変わり、カメラ目線で
マヨわずZEST!(キラーン)[←本当にそういう音と合成効果が入ります…]」
とか寒いフレーズを言わされている絵を見て、ガッカリする人こそすれ、「一体この映像にどの層が喜ぶんだよ…」という感想しか湧いてこない。

勿論年齢を考えれば今でも十分にイケメンなのだろうが、顔の具が大きい人の宿命なのか、「ああ…年取っちゃったよねえ…」としか感じるものがないのだ。
目尻や口元が重力に負けて多少垂れてきても、それを新たなフェロモン発信源にできる人、出来ない人がいて、それは実際そうなってみないと分からない…のではないか、と思う。
川崎麻世は悲しいかな後者のようで、
「この人は草刈正雄にはなれないなあ…」
と、見るたびになんだか切なくなってくる。

参考リンク:
ZEST BRICK GARDEN

続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 14:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月05日

目の上のたんこぶ日記

誰かがすごく忌々しい、ということを書きたいのではなく、額面通りのものができてしまったのだった。

昨晩風呂からあがって、真っ暗な廊下を戻り、居間の外側の角をいつも通りに曲がろうとしたら、思いっきりオンザ眉毛な部分を打ちつけて、青くはならなかったけれど、ぽっくりとコブが…
見た目はそうそう目立つほどではないんだけど、痛いことは痛い。

我ながら、何年この家で生活してるんだか。とほほ…
posted by 大道寺零(管理人) at 00:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月02日

マスコミっていいな日記

年明けに話題になった「ウソバスター!」の「自作のやらせブログを情報源として紹介した件」について、一応のお咎めが出ていたらしい。

「ネタ元ブログを自作」のテレ朝に厳重注意 総務省 - MSN産経ニュース

 テレビ朝日系のバラエティー番組「情報整理バラエティー ウソバスター!」で1月10日に紹介したインターネットのブログが放送用に自作されていた問題で、総務省は31日、「過剰な演出があった」として同局に厳重注意の行政指導をした。


最近各局で色々な捏造ややらせ・不適切な報道が毎日のようにニュースに登場してくる。
ウソバスターの件はまあ厳重注意で妥当ぐらいなのだろうけど、何をやらかしても
・反省(「今後はこのようなことがないよう〜」)のコメント
・別の番組(視聴者が少ない時間帯や関東ローカルなど)や紙面の片隅でこっそり謝罪
・製作プロに責任転嫁
でリセットしたことにできて、上からのお達しも「厳重注意」の枠を出ない、同じ業者が同様のやらかしを何回蓄積しても、「営業停止」的なアウトが出されることがないマスコミ・TV界(のキー局・出版元)って、ほんっっっっとにお気楽でいいですなあ〜。

自分たちはいいように情報を操作して、「処分が軽いのではないか」と言いつつ、ある時は経営者を自殺に追い込み、ある時は地域の医療を崩壊させてはばからないわけだけども。

BPOのCMの、
「ぼく…ウソの情報や子供たちに悪い番組…放送してないですよね!」
と白々しく言うテレビくんの顔と口調が、日に日にムカつき度を増す今日この頃。

本気で「●日間免許停止」ぐらいの処分を行わないと、こういう体質は永久に変わらないと思うんだけども。
posted by 大道寺零(管理人) at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月01日

009新作劇場版製作発表(エイプリルフール用企画でした)日記

詳しくは009公式サイトで。(いきなり音出ますから注意!)
オープニングムービーは期間限定らしいので、興味のある方は是非お早めにご覧ください。

千年に一度の009イヤーとはいえ、まさか新作劇場版が来るとは予測していなかったので嬉しい驚き。
山形の劇場で上映するかどうかが最大の懸案だが…


[以下追記]続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 03:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月30日

陰口は 回線切って 物陰で日記

微妙に5・7・5なのは多分、「冬のガリレオ」の影響。

時事ドットコム:センバツ球児、ネットで相手侮辱=利府高、高野連が厳重注意

 選抜高校野球大会に出場している利府高校(宮城県利府町、菊地茂樹校長)の部員が、自身のインターネットのブログに1回戦で対戦した掛川西高校(静岡)をばかにする書き込みをし、読んだ人から苦情が寄せられていたことが30日分かった。利府高は29日に日本高校野球連盟に事情を説明。日本高野連は厳重注意処分とした。31日の準々決勝、早稲田実業高校(東京)戦には予定通り出場する。
 菊地校長によると、部員同士の対話を目的としたブログに23日、部員1人が掛川西高について「変な顔のやつばっか、笑 昭和くさい」などと書いた。部員は2日後に削除したが、1回戦のあった27日に苦情が来たという。利府高はブログを閉鎖し、掛川西高側に謝罪した。
 利府高は昨秋の地方大会の成績や文武両道などの要素を評価され、21世紀枠で選ばれて甲子園初出場を果たした。 


例によって、「前略プロフ」サービス内のブログらしい。
単なる観客や応援生徒ならともかく、ド当事者だからなあ…しかも中身が、「本業」の野球のスキルレベルではなく、容姿への(しかもめちゃくちゃ幼稚な)叩きなのだから本当にしょーもない。
一生徒とはいえ、大会中の注目度や扱われ方はほとんど「公人」、場合によっちゃそれ以上だったりするからねえ。

この程度の悪口、仲間内や試合中のヤジで口からポッと出てポッと消える程度ならごく普通のことだけど、文字にして全世界に公開してしまうという意味を分かってないんだよなあ。高校生としては悲しいかな平均的なレベルではあるが。

さすがに報道関連ではボカして書いているが、そもそも前略プロフは性質上かなり個人特定しやすいし、そもそもこういう脇の甘いことを書く人間はプロフィールの管理の脇も甘い、というか「無い」のが定石なもので、炎上直後にさっそく特定されていた。

続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 15:04 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記

2009年03月26日

めでためでたの日記

posted by 大道寺零(管理人) at 10:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月25日

WBC二連覇で酒が美味い日記

…とはいえ、昨日は相方のお迎えのため飲めなかったので、今日の夜にでも、先日作った燻製を肴にちょこっと一杯やろうと思っているのだった。
試合についてはもう、何度ももうダメかと思いつつ、神様が2点入れて勝ってくれたわけで、もう本当に申し分のない展開だった。

韓国戦はもう10年くらい見なくていいくらいおなか一杯で疲れた。本当に強い相手だった。変な態度とか本国の変なマスコミとか変な国民の反応とかなければ心の底からリスペクトできるんだけど…まあ、数々の言い訳も酒を美味くしてくれるだけなのでそれはそれでいいとして。

続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 16:26 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

seesaaブログの仕様変更と不調について日記

画像はテスト投稿です。

10012069966.jpg新しい仕様のファイルマネージャーが死ぬほど使いづらい…前のほうがずっとよかったよコレ。
しかもそのせいでやたらと重いし、もう困ったね…

今からでも元の仕様に戻してくれないものか。

前の記事は、やたらと投稿完了まで時間がかかった挙句に「完了できませんでした」と出て、サインインし直したら投稿できた。(同様の症状でお悩みの方は、再サインインで解決するかもしれません)
しかも結局前のやつも投稿できていて、二重投稿になり、それを片方消すのにまたエラー。いい加減にしてほしい。

こんな具合なので、重すぎて閲覧に支障が出たり、コメント等が正常に受け付けられない場合があります。その場合はタイトル下部分からBBSに書き込むかメールフォームにてご連絡いただけると助かります。(BBSにいただいたレスポンスは後日追加させていただきます)
杞憂に終わればいいのですが…続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 04:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月23日

天然資源日記

最近私がROがらみで書くネタといえば、「ギルドのRさん」のことばかりなのだけど、今回もそうです。

先日ギルドのたまり場で漫然と話をしていて、誰かが(私だったかも。何しろマッタリタイムだったので覚えていない)
「wktk」
とチャットで打ったところ、Rさんはその略称の意味を知らなかった。
「それどういう意味?」
と発言した後に彼は言った。




「わかたか?」




wakataka.jpg
(円満だった頃の若貴)

飲み物を口に含んでいたら即死だった…(モニタとキーボード的に)
posted by 大道寺零(管理人) at 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月22日

絵チャ終了しました日記

絵チャ終了しました。
ご参加賜りました皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
色々行き届かない点などありましたが、どうかひらにご容赦ください。

沢山の楽しい絵を拝見できてとても楽しかったです。

ログは後日公開します。
ジャンルによっては公開時に極力配慮(注意書きなど)するつもりでおりますが、ログ掲載をしないでほしいという方がいらっしゃいましたら、当記事コメント欄かメールフォームよりご連絡ください。
続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 06:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月17日

妖介さんちで絵チャ日記

昨晩妖介さんちの絵チャにお邪魔。毎度ながら楽しゅうございました。
色々と濃い話と濃い絵を満喫しました。

続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 23:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月16日

あいおい工藤美術館日記

なんか独特な門構えに今まで行くのを迷っていたのだが、ひな人形のコレクションは相当なものだと聞き、行ってみた。
今年2つ目の雛巡り。

aioikudou00.jpg

ここは、元教員(専門は美術)の工藤幸治氏が、「白畑質屋」の建物が取り壊されることを惜しんで買い取り、そこを古民具・骨董類を展示する私設美術館に生まれ変わらせた施設。
この工藤館長は庄内の教員界隈では大変有名な人で、現役時代から相当な古美術コレクターだったらしい。ちなみに奥様も元教員だとか。
「あいおい工藤美術館行って来た」と夕食時に話したら、義理両親から色々と当時の話(一部裏話)が出てきた。

ちょうど雛巡りの季節なので来訪客も多く、その中には同業のご友人や、かつての教え子さんも結構いたようで、内輪話に盛り上がっていたようだった。

続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月11日

2009傘福/飾りものの意味(補足)日記

傘福会場で、(多分去年もあったと思うが)「傘福飾りものの由来」を一覧にしていたパネルがあった。
できればこれのプリント化したものを希望者が持っていけるようにしてほしいのだが、展示物のみ…ということで、写真を撮らせていただき、内容を転記してみる。

[ご注意]

・説明・表記は原文ママです。
・飾りものの由来や意味は、その土地・地区によってもそれぞれ異なります。これはあくまで、2009年に酒田・山王くらぶで公開されていた由来です。
・説明のないもの、項目のないものも一部あります。

続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 01:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月10日

2009年傘福(その2)日記

山王くらぶは昨年傘福に訪れた時にちょうど改装作業が行われており、今年訪れたら、1階の部屋が常設展示スペースになり、入って見ることのできる部屋が増えていた。
というわけで、傘福以外の展示物等について。

続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年傘福(その1)日記

先週末、昨年に続きまた山王くらぶの「傘福」に行って来た。今年は初見の相方も連れて見学。昨年よりも展示スペースが増え、展示傘福もかなり増強されたイメージ。

入場料は傘福期間のみ大人500円。

参考:傘福[酒田商工会議所女性会]

(追記以降は写真が多めのため、重いです。写真はクリックで拡大します。)



会場となる山王くらぶ。
二階の窓から傘福飾りが見える。


image/2009kasafuku1420090310212815187.jpg続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月03日

2009ひな祭り日記

今年も天国の娘・ふたばのために節句のあれこれを準備した。

chirimen2.jpg

前の日記でちょっと触れたちりめん細工は、こんな感じでつるし飾りに。仏壇の脇に飾る。
昨年傘福を見に行って刺激されて、本やらちりめんカットクロスやらを買い集め…買い集めたままに2月も終盤を迎えたのだが、ここで「来年でいっか〜」と易きに流れては、せっかくの材料と決意が無駄になる、マイホームボツになるというわけで突貫作業で結局パーツ18個のみ作り、午前中にはなんとか飾りまで完了できた。
この数だと、傘に飾るには少ないので、相方と二人でダイソーを物色し、結局この竹で編んだボールにくくりつけることに決めた。(写真では今一つ伝わらないのだが、一応赤い塗りがなされている)
ささやかすぎるつるし飾りだが、まあ毎年少しずつ追加していく楽しみができたということで…;



続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 23:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

ギリギリセーフ日記

ここ4日ほど、籠って工作に集中してました。
で、こんなの作ってました。

chirimen.jpg

吊るし雛用のちりめん細工です。あんまり寝てないし、もう目肩腰がガタガタです。
というか、もっと余裕を持って作業してればもうちょっと色々作れたものを…学習能力まるでなく、何もかも「ギリギリにならないとやらない」悪癖が治らぬままにもうすぐ四十郎。こうして文字にすると本当に最低だなワシ。
起きたら吊るし飾りに仕立てる予定。
今日は雛祭りのごちそう作ったり色々と。

そんなわけでメールのお返事等遅れておりましてすみません。返信類は明日以降にさせていただきまする。
posted by 大道寺零(管理人) at 03:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月27日

君は ぼくの ぼくの胸に生きている日記

今年の京大のアレは、ライダーマンとのこと。

京大、「ライダーマン」がお出迎え 国公立大入試の二次試験始まる:京都新聞

  京都大吉田南キャンパス(京都市左京区)に25日、入試シーズン恒例の、キャラクターに変身した「折田先生像」が登場した。今年は「仮面ライダーV3」に出てくる「ライダーマン」が二次試験の受験生を出迎えた。

 京大前身の旧制三高の折田彦市の銅像は、相次ぐいたずらで大学側に撤去され、その後は作者不詳の張りぼて像が毎年登場している。
 ライダーマンは正義と平和を求めて悪の集団「デストロン」と戦う京大出身の科学者。次代を担う若者にもライダーマンのように活躍してほしいとのエールを込めたとみられる。受験生らは、突如現れた正義のヒーローの前で写真を撮ったり、不思議そうに眺めたりしていた。


もう折田先生でも何でもねえ!と言いたくなるところだが、去年がテンドンマン、一昨年がポコちゃんと、完全なかぶり物だったのを考えるとむしろ少し原点回帰…なのかもしれない。
ライダーマンの玉砕の最期を思うと、受験的な縁起は決していいとは言えないんだが、細かいことを折田先生(のハリボテ)に言っても仕方がないのである。

続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 11:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月24日

玄機先輩へ日記

birthday.jpg今日は2/24、お誕生日おめでとうございます。
早生まれで、6月頭生まれの私とは3カ月ちょっとしか違わない誕生日。
4月が挟まったせいで学年が違い、やたら上下関係が厳しくて、タメ口でなど話そうものならほかの先輩から呼び出されてしばかれかねない部活にあっては、ずいぶん窮屈な思いもしました。楽器ケースの中に手紙を入れあったり、先輩が高校に進学後は、妹の松永霞月さんに手紙や本を渡してもらったこともしばしばでした。
そんな学年差も、学校を卒業してしまえば笑える昔話。

一つ年をとれば、すぐに私が追いかけて同じ年になる日々が唐突に終わり、今では私だけが一方的に実年齢を重ねてしまうことになりました。最近ではやたらと白髪が増えて困ってます。

最近では松永さんがWebでサイトを始められて、私のところにもちょくちょく来てくださいます。ありがたいことです。
先輩の影響で好きになったもの、始めたこと、多くはそのまま続いています。先輩のサイトを通じて親しくなった方が、今でも時折遊びに来てくださいます。

全ての愛する人の誕生日には、「生まれてきてくれてありがとう」と言いたくなるのですが、先輩ほどそれを強く伝えたい方はいません。
「同じ学年を過ごせるタイミングで生まれていたなら」と思ったこともありますが、それがちょっとずれていたからこそ、同じ町に生まれ、同じ小学校で出会うことができたのだろうと、今では感じています。

私がこんな風にサイトを立ち上げて、もうすぐ10年を迎えるほどに続けて、友人に恵まれたのも、全て玄機先輩のおかげです。(そして当初の志だった小説は放置しっぱなしで、怒られそうですね…)
願わくば天国からもネットが見れて、YouTubeやらなんやらで、先輩が退屈を感じる暇もなく楽しく過ごしておられますように…


プレゼントできるものとてないのですが、せめてかつて私たちが好きだった曲の一つを…

posted by 大道寺零(管理人) at 22:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月21日

昨晩絵チャに参加していただいた方へ[解決しました]日記

青さん・早瀬さんのお二方からキャプチャログをご提供いただきました。誠にありがとうございました!
今後、少なくとも自分で主催する時には横着せずにキャプチャデータを適宜しっかりと保存するように心がけようと反省しております;
ログは後日、サイトのギャラリーコーナーにてアップロードいたします。


ログページをUPしました。ギャラリー入口からどうぞ。


続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

