2009年05月06日

細野です音楽

カゼさんちの日記の動画リンクを見て思い出したことがある。

筋少を聴き始めて間もない頃、歌詞カードもなしに「サンフランシスコ」を聴いていて、あーなんていい曲なんだと思いつつも、

「サーカスが来ると」

の部分を

「さあ ガスが来るぞ」

と完全に聴き違えていた一時期があった。
そりゃ二人もドキドキせざるを得ない。

この勘違いには多分、オーケンの発音の問題と言うよりも、YMOの超名盤「SERVICE」の中に収録されている"落盤事故コント"が意識下に棲みついて、悪さをしていたのだと思う。

このアルバムの中に入ってるコントは、いまだにどれもみんな好きだなあ。
「村祭り」の歌を聴くたびにSERVICEを思い出します。
そして、「金太郎」の歌を思い出すたびに、途中から「村祭り」になります。

くーまにまたがり お馬のけいこ
どんどんひゃららー どんひゃららー
posted by 大道寺零(管理人) at 00:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽

2009年05月01日

ダサリズム音楽

今回、ほぼニコニコ動画限定の話題となります。

昨年話題になって以来、定番ネタになりつつあるのが「世界でいちばんダサい」という系統のシリーズ。
元々は、1978年にフィンランドでリリースされた「I Want To Love You Tender」という男女デュオ曲のPVがYouTubeにアップされ、「ムード歌謡、アップテンポ演歌のようなメロディといい、ダンサーの踊りといい、時代を差し引いてもダサすぎる」と人気を博し、その後さまざまな音楽が差し替えられてあまたのMADが作られた。
この辺は「世界でいちばんダサい」で検索してもらえば色々と出てくるので割愛するとして。

<例としてはこのへん>
【カラー補正版】世界でいちばんダサいレッツゴー!陰陽師‐ニコニコ動画(ββ)

一度これ系を作りかけてボツにしたことがあるのでよく分かるのだけど、ダンスと曲をビシッと合わせるのが意外に難しい素材だったりするので、うp主の技術に素直に脱帽。


で、今回の本題は、「いちばんダサい」系の元動画はこれ一つではなかったということ。日本語的におかしいのだが仕方がない。
他にも海外で製作されていた「ダサPV」があり、それに強烈なパチソンを重ねて作られたのがこれ
お勧めは00:42あたり。

昨日相方さんから見せられた時には、腹筋どころか背筋まで痛くなりました。
posted by 大道寺零(管理人) at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2009年04月24日

ぼくちゃん猿ちゃん チンパンちゃん(2)音楽

先日ご紹介した、通称「ボロロ」の音はそのままに、とんでもなくバチ当たりな差し替え映像が…
いつ消されてもおかしくないのでお早めにどうぞ。

【画像】 ボロロ with デュトワ 【差し替え】‐ニコニコ動画(ββ)

聞きどころや注意点は前回ご紹介した通りです。
posted by 大道寺零(管理人) at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2009年04月23日

ぼくちゃん猿ちゃん チンパンちゃん音楽

栄帝さんのmixi日記で見て、こめかみが痛くなるほど笑い転げたのでご紹介。

死ぬほどヘタクソなボレロ(作曲:モーリス=ラヴェル)‐ニコニコ動画(ββ)

*聞きどころ*

【神アレンジ】6:12から蛇使いの中東音楽
【屁長調】8:46から瀕死の象
【音量注意】9:53からドーン!チーン!パーン!(突然来るので気をつけて下さい)

(この部分のみ栄帝さんの日記より転載させていただきました。秀逸だったので…)


私は「瀕死の象」で完全死亡。
最後の音量は洒落にならないので、9:40くらいになったら音量を大幅に絞ってくださいね。


こちらはなかなか凄いボレロ。

MIKUMIKUDANCEでボレロ‐ニコニコ動画(ββ)

MIKUMIKUDANCEでボレロ【比較Ver】‐ニコニコ動画(ββ)

UP主の根気と技術がハンパない。
「シルヴィ・ギエムの方が無理がないかも」というコメントが散見されたが、確かにそうかも。
この前NHKで見たら、勿論十分に凄いのだけども全体的に淡々としていて、スタイル的にもミクにマッチするんじゃないかと。
posted by 大道寺零(管理人) at 01:51 | Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽

2009年02月11日

Everybody Wants To Rule The World音楽

ステンレス定規を弾いて楽器にする、通称"モノサシスト"の演奏がなかなか凄い。

[定規]トルコ行進曲-馬と勝手にセッション[ベース]‐ニコニコ動画(ββ)

どうしても右の馬の乱痴気踊りに目が行きがちなのだがw
最新作だけあってなかなかハイレベル。
そして市場で1300人以上が馬マスクを購入しているという驚愕の事実。人気者だなあ、馬。

【定規】ビッグブリッジの死闘【頬太鼓】‐ニコニコ動画(ββ)

「頬太鼓」の人との共演。もうすべてが色々な意味でとんでもない。


定規でヤマダ電機のテーマソングを弾いてみた‐ニコニコ動画(ββ)

比較的初期の作品なのだが、シンプルで好き。
posted by 大道寺零(管理人) at 15:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽

2009年02月04日

久々にパチソン音楽

パチソン対決!グレートマジンガー対ゲッターロボ!!‐ニコニコ動画(ββ)

いくつか種類があるゲッターロボ・グレートマジンガーのパチソンだが、これはまた初見のもの。
とにかく編曲・音取りが適当すぎて気持ちが悪くなってくる。グレートに至ってはAメロのコードが明らかに違うし、全体的にGS。「ダンダンダダン」がドリフ調。

しかし何より着目すべきは微妙な歌詞の間違いにある。

(「おれはグレートマジンガー」2番)
おれは 言葉をしゃべれない〜 ダダッダー!


「しゃべない」ってアンタ。「真面目にやってりゃ本当は喋れるはずなのに」みたいな言いざまはどうなんだ。

パチソン ベストソング集4‐ニコニコ動画(ββ)

ヤマトもダイアポロンもひどいが、アマゾンが意外すぎた。

ちゃんとお金を出して買ったCDに収録されていたやる気のない伊福部昭‐ニコニコ動画(ββ)

こんなもん売るか………
posted by 大道寺零(管理人) at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年08月27日

「GIFT」音楽

北京オリンピックのNHK的テーマソング。
最初「一番きれいな色ってなんだろう?」から始まる歌詞がちょっと何だかなあと思ったが、たまたま歌詞テロップ付きの総集編を見てちゃんと通して見た時に、思いのほかイイ詩だと思った。ミスチル節全開なので好き嫌いは出ると思うけども。
「敗者」、それ以前に「選ばれなかった者」を主体とした歌詞。

TVで見た歌詞付き前半ハイライトの映像がニコに上がっていたので
(コメントはけっこう荒れているので非表示のほうがいいかもしれない)
探したらYouTubeにもあった
編集のうまさは流石NHK。何より日本だけじゃなくて他国選手のシーンも入っているのが流石NHKだと思った。
これの後半も放送したような気がしたのだけど見つけられなかった。

オリンピック映像イラネ派の方はオリジナルのPV(歌詞付き:YouTube)をどぞ。

posted by 大道寺零(管理人) at 16:08 | Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽

2008年08月04日

藤岡藤巻音楽

最近あちこちの店に買い物に行くたびに「崖の上のポニョ」の主題歌がかかっていて脱力させられているのだが、映画ともども随分ヒットしているようで、先日はミュージックステーションに藤岡藤巻(女の子と一緒に歌っているおっさん2人組:元まりちゃんズ)が出演していて驚いた。
「こんな無害な曲を歌って売れちゃってからに…この曲で彼らを初めて知る人たちは"まったりなお父さんシンガー"だとダマされるんだろうな…」
と、曲を聴く度に思う。

このデュオを初めて見たのは、「サラリーマンNEO」内のコントに出演した時だった。
・(前半
・(後半

続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 17:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽

2008年07月12日

CASIOPEA対T-SQUARE音楽

最近急に「カシオペアなんか聞き返して、中高生のあの日にテイクオンミーテイクミーオンしたい病」が発病したため、色々拾って聴いている。

で、YouTubeで見つけたT-SQUAREとのTV初顔合わせ企画、

T-SQUARE VS CASIOPEA 「GET BACK」

「タモリの音楽は世界だ」より。あれはイイ番組だったよ…

こちらは近年(2004)のコラボライブより。

- casiopea vs tsquare - 「fightman」

それにしても、タモリ倶楽部でもおなじみ、「芸能界きっての鉄オタ」向谷さんは本当に、演奏中に口を閉じないなあとつくづく思うのだった。

posted by 大道寺零(管理人) at 11:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2008年07月03日

まぬけの編曲 シグマのしわざ音楽

エンジンが温まらない「TRUTH」
(firefoxでファイルが開かないかも。その時はIEでどぞ。)

少し前に「帝国のテーマ ウクレレ版」を世に放った連中の仕業です。
なんというか「地方の自治体が作った面白CM」のようないたたまれなさが田舎に住む人間としてはいやにリアルでいたたまれない(当然狙って作ってるわけだけども)。
曲の印象は何というか、「ゴンチチの仕業」と言われたらそれはそれであっさり信じてしまいそうだなあ。

アルバムの他の曲の視聴もできる。曲の落差としては、「Black Dog」でやられた…

posted by 大道寺零(管理人) at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年06月30日

飯を食わせろ 本能のまま音楽

土曜日、買い物の帰途のカーラジオ、FM東京の「カウントダウンTFM」を流していたところ、
「今日のゲストは、合計体重570kg、デブパレード(注:公式サイトは音出ます)の皆さんです!
のオープニングトークにいきなり吹く。
メジャーデビューデブーしたのは知っていたけれども、土曜日の昼下がりに出ちゃうか!呼んじゃうか!FM東京!

番組開始後しばらくは「1998年のヒット曲」が数曲流れ、しまいには微妙な懐かしさがどこか気恥しい「マカレナ」まで出てくる中、

「ええい、そんな中途半端な懐メロはいいっ!デブを出せっ、デブを!」

とカーラジオに向かって"アムロの父ちゃん状態"になるぼくら。

続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 02:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年06月07日

LEGO恐るべし音楽

YouTubeで以前「スリラー」のにぶつかって見たことがあって、LEGOで作った洋楽PVパロディというジャンルがあることは知っていたが、まさかこんなに色々あるとは…

Bohemian Rhapsody LEGO

朝っぱらから相方が出勤前にもかかわらずドッカンドッカン笑っているので何かと思えばこれだった。
ブライアンのギター(レッドスペシャル)の力技すぎる再現が素晴らしい。
また、PVにはないが歌詞の内容に忠実なシーンも多数含まれている。
死神とかベルゼブブとか、LEGOでできちゃんだもんなぁ…

「LEGO QUEEN」などで検索すると色々とマイナーな曲まで出てきます。
posted by 大道寺零(管理人) at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年05月15日

ヤンコビックを観る音楽

最近よくYouTubeやニコニコで、"weird Al"・ヤンコビックのミュージックビデオを見ている。けっこう知らないものもあったりして楽しい。

心置きなく話ができる、というか話題に気を使わないで済む友人・知人のリトマス試験紙的なものは誰にでもあると思う。
私の場合は、

・田中圭一OK
・安永航一郎OK(主に下品ラインとしての目安)
・シャンゼリオンOK
・石川賢「極道兵器」は傑作だと思う

など、色々あるが、その中の一つに

・アル・ヤンコビックOK

がある。

かなりアホらしいパロディなので、自分の聖域ミュージシャンをいじられるのが嫌いな人、本気で怒る人にはまるっきり向かないが、徹底したPVパロディや、時にけっこうあてこすった歌詞がなかなかたまらない。

一応元ネタのPV等があるものは最初に示し、その後★付きでアルのパロディへのリンク。
詳しい歌詞を知りたい方はこちらが便利。


有名どころから、マイケル・ジャクソンもの。
(リンク先は特に書いていない場合YouTube)

BAD(Full)

Fat

おまけ:石橋のライオネル・リッチー懐かしいなあ


Beat it

Eat it

続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 20:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽

2008年05月12日

おいら スリラー音楽

先日、NHKの「MJ」の再放送にて、久々に「Thriller」のノーカットPV(14分くらい)を見た。

いつ見てもその度に思うのだが、途中のこの場面のマイケルのシーンになると

mj.jpg

<参考:PV動画(YouTube)>

減量クライマックス状態の力石を連想してしまう。

思えば、幼い頃「あしたのジョー」のアニメはなんだか怖くてあまり見ていなかったのだが、その怖さの原因は主に痩せた力石(あとは止め絵で殴られるジョーやボクサーたちの表情)にあった。
そりゃスリラーのキメの場面で出てくる顔に似てるんだから、異様なビビリ(初期「鬼太郎」のOPが怖くてソファの下に隠れていた)の子供が見て怖くないはずはないわなぁとちょっと納得。

それにしてもマイケルは、変に改造手術やつけおきブリーチなんかしなくたってこの頃のままでよかったのに…といつもこれとか「Beat It!」のPVを見ると呟いてしまうんだ。
posted by 大道寺零(管理人) at 17:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽

2008年05月07日

BSアニソン特集:本人歌唱まつり音楽

録画視聴。
ここ数年毎年GWや夏休みに放送している企画で、大まかに分けると

・水木一郎・ささきいさお・堀江美都子・前川陽子といったレギュラー陣の定番名曲
・現在NHKで放映中のアニメの主題歌
・新旧とりまぜてオリジナル歌手による歌唱

の3パートで構成されている。

続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 15:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽

2008年04月30日

火事と火消しは音楽

相方が見て感動していたのでご紹介。

あの洋楽の名曲が、常盤津+オーケストラでやたらと壮大に。
まさかこの曲に
「湯治も兼ねて」
「空も晴れ晴れ」

などという日本語歌詞がついてしまうとは…

ニコニコ版
YouTube版
posted by 大道寺零(管理人) at 00:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽

2008年02月06日

味まで見失うな音楽

100Kg以上のDEV(デブ)による「愛を取り戻せ」の替え歌(ニコニコ動画)

何度聞いても歌詞が素晴らしい。
歌っている「100kg以上のDEV」とは、「体重100kg以上でないと入れないエリートだけに許された狭き門(物理的な意味で)」のプロバンド「DEV PARADE(デブ・パレード)」の方々。(バンド名の由来は…言うまでもないだろうから割愛…)
色物と思いきや、サウンドとテクニックは本物。
公式サイトでいくつかムービーを見れる。
個人的には、「DEV語録」が大好きだ。

『少年よ、牛脂を抱け』
『リバウンドを制するものは肥満を制す』
(←ダイエットを、じゃないところがポイント)


とかもうね。

デブパレード関連の動画ではこんなところがおすすめ

【食ってみた】オムライスレイプ事件(以下いずれもニコニコ動画)
 しっかし上手にオムライス作るなあ〜…素直にリスペクト…

・ 100Kg以上のDEV(デブ)がブラストビートを叩いてみた‐ すごごごごごご

デブパレード Live at O-west
 2曲目けっこう好きだ。
posted by 大道寺零(管理人) at 15:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2007年12月08日

明後日に頑張ったパチソン音楽

ヒーローパチソン 第二弾(ニコニコ動画)

(注:パチソン=パチモノソング
 昔よくホームセンターや大手スーパーのカセット売り場に並んでいた、オリジナルではない歌手が歌ったアニメ・特撮などの勝手カバー曲の廉価カセットやCD。外側も中身もかなりヤバいものがあった。全く畑違いの歌手が歌うため、やたらムード歌謡風だったりグリークラブ風だったりして、原曲とのギャップが凄まじい。また基本的に超低予算で作られるため、バックの音作りが平均的にヘボく、安っぽい。中には耳コピーで演奏しているのかまるっきりデタラメだったりするものも珍しくない。)

・「秘密戦隊ゴレンジャー」
 ゴレンジャーOPの最大のスパイスである、エレキギターの「ティウンティウンティウン」の部分の再現方法がひたすらに物悲しい。
 変にムーディーでテンションの低い男性ボーカルと葬式帰りのような元気のないママさんコーラスでお送りします。「ゴー!」「ゴゴー!」の入り方がまるっきり嘘っぱちなのはもはやパチソンの定番というべきか。

・「ゲッターロボ!」
 このファイルの目玉。
 そこまで抜本的にやり直す必要がどこにあるのか?と問いただしたくなるほど別モノの編曲+ションボリな音。その「ガンガンガンガン」の入り方はもはや犯罪的で、全体にわたってヒドいとか萎えるという以前にひたすらに生理的に気持ちが悪い。

・「ダンガードA」
 ホイッスルも買えない貧乏な家の子バージョンでお届けします。
 内容的にはまあ破綻の少ないほうか。
posted by 大道寺零(管理人) at 21:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2007年11月02日

吉川よしひろチェロコンサート音楽

今日は遊佐の中央公民館で開催された「スペシャルオリンピックス トーチラン遊佐前夜祭 〜吉川よしひろチェロコンサート」に行ってきた。相方と二人でコンサートに行くのは思えば随分久しぶりだ。
とても面白い90分だった。
チェロのコンサートで「面白い」というのもちょっと変かもしれないけれど…

続きを読む
posted by 大道寺零(管理人) at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2007年11月01日

マスク(マクベス)音楽

思い立ってアップロードしてみた。(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1424656

音質悪いというか音量レベル低くて申し訳ない。
ラスト1分半くらいのタンギング地獄+金管酸欠の様子が伝われば幸い(演奏は大阪市音楽団のもの)。
posted by 大道寺零(管理人) at 21:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽
×

